ライブドアブログに移ってきて、「Yahoo!ブログの頃とちょっと気分を変えたいなぁ」と思い、ヘッダーのイラストを変更してみました。以前のイラストも随分長いこと使用してきましたが、そろそろ変えてもいいだろうということで、ヘッダーのイラスト製作に着手です。



ブログ表紙.H28.7.12
(こちらは最初期の模型しか記事がなかった頃のヘッダー画像です。すっげー懐かしい。最初期は「へっちまんの素人模型」というお題でスタート。2016年1月です。当時は一日2アクセス(笑)くらいしかなくって、私の趣味の日記帳みたいなもんで実に細々としたものでした。この頃はまだ液晶タブレットを使用しておらず、鉛筆下絵をスキャナーで取り込み、ペンタブレットの一番安い奴でペン入れしてました。右手に持ったエアブラシがポイントです。)





ブログヘッダー候補・女の子全身+1
(第二期イラスト。2017年の半ばからはこちらのイラスト。模型のストックが心許なくなってきて、ブログにバイクのことも書くようになったため、今のお題である「へっちまんの素人模型&モーターサイクル」に変更してヘッダーも刷新しました。バイク記事をUPするようになってからアクセスがどんどん伸びるようになり、「バイクのブログって需要があるんだなぁ」と改めて感じた次第です。今では模型とバイクの記事数が逆転してますね。)


今回のイラスト。まずは鉛筆下書きです。ここでほとんどイラストのベースが決まります。

ブログスマホ用ヘッダー・女の子・下書き

(初めはポニーテールでしたが、これどう考えてもメットかぶれねーだろと。あと、この持ち方じゃメット落とすだろと。)

ブログスマホ用ヘッダー・女の子・下絵
(続いてペン入れ。ここでポニーテールから普通のショートカットに変更してます。メットも持ち方を変えてシンプソンに。)

ブログスマホ用ヘッダー・女の子のみ
(最後はトーン貼り。なんか雑ですが、雑な方が絵は勢いあったりするから不思議です。)



ブログヘッダー候補v11・kai+1
(ここにあらかじめ描いておいたゴールドウィングF6Bを合成します。)





ブログスマホ用ヘッダー2
(最後に海の画像をバックにして、表題をデザインして完成です。今回は青を薄くして前回よりさらに明るい感じをイメージしてます。)







ブログヘッダー候補v13+1
(これが変更前のヘッダー画像。この縱幅がYahoo!ブログの設定限界。せっかく腰まで描いたのに、バストショットでカットされる切なさよ。)




現状いろいろとライブドアブログの設定を試しているんですが、以前の「Yahoo!ブログ」に比べてブログデザインの自由度がかなり高いという印象です。Yahoo!ではヘッダーに縱200ピクセルくらいしか画像が入らなかったので、ものすごく細い画像になってしまってたんですよね。でも、ライブドアブログではヘッダー画像の比率を自由自在に決められる。ブログとしてのバランスはともかく、気持ちよく絵を描こうと思ったら、やっぱり縱400ピクセルくらいはいるんですよ。

まぁそんなこんなで、徐々にではありますが、ブログの体裁が整って参りました。とにかく新しい環境にまずは慣れることが第一。ああでもない、こうでもないと右往左往しながら、自分のオリジナルのブログデザインを作っていくことは、ブログ環境になじむためには丁度いい作業ですね。