・・・1日が終わり人々が大手サイトへと急ぐ頃、俺の駄文書きが始まる・・。

メニューはこれだけ。

お品書き2

あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方
針さ。

営業時間は不定期。人は「ゴミブログ」って言ってるよ。

客が来るかって?  それが結構来るんだよ・・。

これ、深夜食堂の最初の語りを完全にパクってるんですが、この肩の力が抜けた営業方針が私のブログのコンセプトそのもの。自分の暇つぶしと快楽のためだけにテキスト打って挿絵描いてるだけの個人商店です。カウンター10席くらいで、食べ物を注文するとババアに化けた私が得体の知れない創作料理を出してくるという恐怖しかない「ひぐらしのなく料理店」です。

小木曽2
(飲み物はいかがいたしましょう?うちには「普通の水道水」と「燃える水(スピリタス)」しかありませんが。)
緋田康人
(「酔い潰して財布ゲットォォオ~!」。お客の本体は財布で、あとは無用。オッサンが化けた女将はこの世の邪悪の象徴です。ちなみに画像は半沢で小木曽人事部長を怪演した緋田さん演じるババァ。)

壁のお品書きは「(美少女)ガレージキット」「ダイナ」「F6B」「ザラブ(ストリートトリプル)」の4つだけ。しかも、こいつら全て王道から外れてる。ガレージキットモデラーなんて絶滅危惧種だし、ダイナは既にディスコンだし、F6Bは旧モデルの上にオーナーはゴリラしかいないし、ストリートトリプルは最新型だけど、「なんでドカティ買わなかったの??お金なかったの?」って言われる(泣)。メニューが少ないのに加え、どれもこれもコアターゲット向けで客なんか見込めない。

その魔界食堂が最近ちょっと困ったことになってるんですよ。あろうことかそこそこ繁盛しはじめてしまったんです。先月どこをどう間違えたのか、このブログが「月間1万PVを超えてしまった」んです。ウソでしょ?来訪者も毎日100人くらいになってる。マジで?

「ハーレー 嫌われる」とか「ハーレー 半ヘル」とかで検索するとこのブログがえらい上位に来ちゃう。私のブログは半ヘルに肯定的じゃないんで、結果的に半ヘル販売の妨害になっちゃってるんじゃないの?そんなことを意図してブログ書いたんじゃないのに、なんでこうなった??これは想定外の名状しがたき事態です。

私から見ると、グーグル様がAI崩壊級の判定ミスをやらかしてるとしか思えない。私みたいに暗がりで繁殖してる菌糸類に日の目をあててもしょうがないんですよ。だって、どんなに評価されてもピンク毒キノコが松茸に変わるわけじゃないんですから。

「拝啓、いつもお世話になっております。今回は拙ブログについて、やむにやまれずお便りを申し上げました。

貴社もご存じかと思いますが、この世の中にはSEO対策に大枚をはたき、コストをかけて真面目にブログを作り、必死に検索上位を目指していらっしゃる方々が沢山おられます。

どうか、検索にあたっては不真面目な拙ブログより、そのような真面目な方々を優先してあげていただきたい。

拙ブログへの評価はあまりに過大であり、ひいては貴社の検索の品位にも関わります。どうぞ気兼ねなく検索下位にお沈めください。深海少女じゃなく、深海中年にして下さい。 敬具」

って手紙をグーグル本社に慎んで送付したい。

正直言いますとライブドアに移ってきた1年前は月間1000PVもなかったんで、メチャメチャ気楽にブログ書いてました。さらにその前、Yahoo!ブログにいた頃は「ガレキメインでバイクはオマケ、超コア層しか来なかった」んです。道路脇で犬の糞を養分にしてひっそり咲いてる彼岸花みたいなもんだったんですよ。

「ふっはははは!!どんなことしても人なんて来ねーんだから、やりたい放題だぜ!!」なんて思ってたし、「誰の目にも止まることなく、このまま売れない地下アイドルみたいに消えていくの・・ふふ・・ゾクゾクするわ♡。」とニヤケ顔で恍惚としてた。だから、昔書いたガレージキット系ブログなんて私のおちゃらけ文章と変態性癖がダダ漏れになってるんですよ。人が来ないことをいいことに、真っ裸でアクセル全開のローリング走行をやらかしてたわけです。

しかし、半年くらい前になにを間違ったか3000PVくらいになり、一定の人が毎日入って来るようになって、「やべぇよ、こんな人来ちゃって、どうすんの?それに見合うようなメニューなんかねぇよ!」って突然アセりはじめた。

「ねぇ知ってる?ちょっと穴場で面白い店があるんだけどさ?」なんて言いながら仕事を終えたサラリーマンやOLさん達がやってくるようになったのに、こっちは厨房の影で真っ青になって「ニチレイの冷凍食品あっためてる」感じですよ。なんせ、内容のなさをふざけた文章で塗りつぶしている詐欺的ブログですんで、人が来るほど背筋に言いようのない悪寒が走ってくる

以前みたいに客が日に10人くらいのレベルなら、

「ねぇ、おっさん。コレ冷凍じゃない?」

「ばかね。私が一人で切り盛りしてる場末の店にナニ期待してんのよ。私に冷凍食品より旨いものが作れるわけないでしょ?そのかわりお安いんだから。おっほほほほほほ!!はい、スピリタス(女将風に)

「そりゃそうだな・・、だからこそ閑古鳥なわけだしな、ぶわっはははははは!!」

って客も店主も笑っていられたけど、さすがにニチレイをレンチンして出してる店に行列できたらダメでしょ!メニュー増やすっていっても、「テーブルマーク追加するか!」って冷凍食品のメーカー増やすくらいのアイディアしか出てこない。

バニー2
(マゾっ気のある上客に容赦ない罵声を浴びせ、精神的に隷属させるダイナ嬢。人の性癖や欲望をあざとく突いてキッチリ貢がせていくキャラクターは他のバイクには決して真似できない。まさに夜の女王。悪。)

やってることは以前と何も変わってないんですよ。ブログ村とかに登録したわけでもないし、他人のブログにお邪魔して積極アピールしてるわけでもない。ずーーっとコミュニティから切り離されたスーパーボッチ状態を貫いてる。なのにこんな状況になるなんて・・。

「いや、別にブログに人が増えるのはいいことなんじゃないの?」

って仰ってくれる方もいるでしょうけど、あのね、それはね、マトモなブログを書いてる人が考えることなんですよ。どう考えても私のブログはマトモじゃないでしょ。アホで下品でオタクでキモいですよ。たまに書いたブログがライブドアの禁止ワードに引っかかって、まったく表示されないことすらありますからねぇ・・。

そりゃ多くの人が来てくれるのはありがたいことですし、とっても嬉しい。高くジャンプし、頭から大地に落下していく垂直落下式五体投地で最大級の謝意を表したいです。

でも、一方でそれに見合うだけのものを提供しているという自信がまったくないんで、読んでくれる方々に申し訳ない気持ちも一杯。あまりの下らなさに皆さんの貴重な時間を無駄にしてると思うし、このブログが想定外に広まるってのは、私にとっても「自分の恥を大量散布してる」ようなものなんですよ。

もしまかり間違って私の両親がこのブログ見たら、「こんなアホを世継ぎにして先祖に誠に申し訳ない!」って仏壇の前で泣き崩れるに決まってるし、私が所有するバイクのオーナー達も「この恥さらしめ!!今すぐバイクを売却して巣にかえれ!!ペッペッ!!」って怒り出すと思う。

まっとうな市場において、価値に見合わないものが出回った場合、多くの方々がそれを検証し、容赦ない評価を下すことによって、再び闇に葬るという自浄作用が働くんですが、私のブログはそんな検証に耐えられるようなつくりになっておりません。扇風機の弱風レベルでブッ飛ぶような「違法建築の藁のお家」です。発見されれば、あっという間に撤去され、私はホームレスになる。

結局のところ、私の書くふざけたブログが検索エンジンのグーグル様に評価されてる理由は、長期間にわたってしつこく書き続けてるってことくらいでしょう。産業廃棄物並みのゴミでも山と積みあがれば、それなりに目立つわけですね。でも、私はブロガーでも何でもない。しがない駄文書きですから、読者の拡大が目標なわけでもないし、広告載せて金儲けを企むわけでもない。

じゃあオマエは一体何がしたいんだ?っていわれても、特になにもしたくないんですよ。

自分の作った小さな店の中で、ブログというものに名を借りて、くだらないテキストと好きな絵をずーっと書き散らしていたいだけ。ネット上のヒキニートです。だから、このブログも気分次第。バイク乗りの一生と同じように、ある日忽然とこの世から消えるかもしれないし、はたまた延々続くかもしれない。

実体のない蜃気楼のようなもんですから、アクセスが増えたとしても、全てが相も変わらずショボいまま。月間1万アクセスなんていうのは読み人達の一時的な気の迷いであり、そのうちいつも通りの閑散とした場末のブログに落ち着くものと考えてます。