今回はこのブログの表題である模型、ガレージキット紹介を一休みして、私のもう一つの趣味であるバイクについて少し書きたいと思います。

私の休日は基本晴れればバイク、雨天は模型製作です。

この時期はバイクで走るのに最も適していますから、模型を作っているよりバイクに乗っている割合が多くなります。バイク歴はもう26年になるので、模型と同じくらい長もちしている趣味。乗り継いだバイクは通算15台。もともとバイクが好きで好きでたまらず府中試験場で苦労して限定解除して、整備を覚えるため中古バイク店の店員にまでなったりしました。

東京にいた頃は毎週末のように第三京浜へ通い、下道でも飛ばしてよく事故りました。事故は自分が悪いもの悪くないものを含め、通算9回になります。要は公道で走るのが下手なんです。

コケけると体も痛いけど壊れたバイクを呆然とみる時の心の痛みは耐えがたい。心と体の両方が痛い。やっぱりバイクはコケてはなりません。

今はすっかり「枯れた人」となり、公道で無理をすることはほとんどありません。そんな自分が今所有しているオートバイは4台です。

イメージ 1

ハーレー ローライダー 
ホンダ ゴールドウィング F6B
ホンダ グロム 
ホンダ モンキー (改造125cc)

体一つしかないのにバカジャナイの?と言われるとおっしゃるとおりで返す言葉もありません。でも、ついこの前まではエストレヤもあったのです。

ローライダーは通算7年6万㎞乗ってまして、自分のバイク歴の中で一番付き合いの長いバイクとなりました。しかしVツインに7年も乗っていると国産の滑らかなマルチシリンダーにも乗りたくなる。昔乗っていたZG1300の直6がどうにもこうにも忘れられず、フラット6のF6Bを増車してしまいました。現在メインはローライダーでタマにF6Bやグロム、モンキーという感じでまわし乗りしています。

イメージ 2

大排気量と小排気量に極端に振れて中間がありませんが、250や400も大好きです。

自分の中で帆船模型やミリタリーと美少女ガレージキットに上下がないように、125ccと1800ccにも上下はまったくありません。今はホンダが多いけど、メーカーにも全然こだわりがない。マルチ、Vツイン、単気筒どれもみな楽しい。重いバイクも軽いバイクも、パワーのあるバイクもないバイクも、どれもそれなりの良さがあります。

まぁ、とにかくバイクはなにもかもが最高です。