今回はなんとまぁ、難しいブログタイトルをつけてしまったんでしょうか?「上がりのスポーツバイク論」なんてお題としては難しすぎて、いきなりセルフ絞殺状態なんですけど、タイトルとは裏腹に中身はほどんどネタになっております。そう、あきらかなタイトル詐欺。テキストも品のないおっさん向けで、不適切な表現も満載ですので、同じHAWK11ユーザーでも下川原リサ女史には決して読んで欲しくない内容になってます。それでもいいという方は期待せずにお楽しみください。
(夏は夕暮れ時が一番走りやすくて美しい。全てがセピアに変わった世界で、沈む夕日に照らされるバイクをボーッと見てるのが最高。)
HAWK11が発売された際に
「若い頃から趣味としてバイクを乗り継ぎ、いつの間にか“上がりのバイク”が視野に入る年齢になった。そんなベテランのライダーに向けたモデルです。」
なーんていうアナウンスがなされたため、HAWK11を語る際に、「上がりバイク」ってネタは避けて通れなくなった感があります。
私が思うに、この「上がりバイク」ってワードは、現実的に上がりを真剣に考えている人か、そうでない人かで、受け止めが大きく変わると思うんです。私自身も「うむむ・・結構挑戦的な帯をつけたな~」って思いました。だって、上がりってのをまったく考えたこともない人に対して、いきなり
「これで上がれやぁああああ!!」
ってあんなマニアックなバイクを差し出したら
「なんでやねぇええええん!!」
って反応が返ってくるに決まってるじゃないですか。この状態をわかりやすくいうと、婚活マッチングアプリで
「お前の余生の伴侶はこいつなのだぁああああ!」
って
「そこそこ濃い性癖の女」
をあてがわれたみたいなもんですよ。これは、かなりの抵抗が予想されるでしょう。だって、ほとんどの人は「最後のバイクなんだから、そこはキラッキラに輝いてる美女をよこせよぉおお!」ってなるはずですからね。
ライダーとして元気一杯、登り調子の頃は、殆どの人が「上がりは高額でもいいから、やっぱ最高性能のバイクで・・・」なんてピンクな夢見てるんじゃないかと思うんですよ。頭に浮かぶのはパニガーレとか、S1000RRとか、CBR1000RR-Rとか、ハヤブサとかなんじゃないでしょうか。
しかし、バイクも人生も、そんな華々しい上がり方をするのは容易ではありません。人生だって、最後に隣にいるのはキラキラの美女じゃなくて、ババァになった配偶者じゃないですか。
バイクって「乗り手の映し鏡みたいなもの」ですから、乗り手の精神がイケイケで、肉体的にも充実していれば、最高性能のSS系モデルで華々しくバイク人生のラストを飾ることもできるでしょう。でも人は、ずっと最前線を張り続けることはできないし、衰えていくからこそ「上がり」ってものを考えるんですよね。
私だって「最後くらいはイケイケのスポーツバイクで有終の美を飾りたいっ」ってことで、ストリートトリプルRSでラストランを決めることを夢見たわけですよ。でも現実はどうだったでしょうか?それから3年後、私のスポーツバイク担当は、いつの間にかHAWK11とモトグッチV7になっていた。どうしてこうなった?俺の夢はついえた!なぜだ!!
「ジジイだからさ・・」
ストリートトリプルRSに3年乗って得た感想は、「うぉぉおおお!最高!!!これで上がれるぅううう!」ってポジティブものではなく、ぶっちゃけ「ううっ・・俺もう若くないですね・・ぐすん・・」という、悲しくも現実的なものだったんですよ。
ここで誤解して欲しくないのは、決してストリートトリプルRSが悪いわけじゃないってこと。それどころか、こいつは噂に違わぬ「公道最強クラスの殴るマン」だった。まるでブルース・リーですよ。「アチョー!ホワチャァアアア!!」ってストイックにキレッキレの蹴りやパンチを出す。強い。
(ストリートトリプルRSことザラブ嬢。ホント素晴らしいキレ味でしたねぇ。)
でもね。性能が高くてガチなバイクって、凄~く「お負荷が高い」んですよ。結果オジサンの体がそれに耐えられなかったんですね。バイクの性能は予想どおりというか、予想をはるかに超えていたけれど、自分のクズっぷりも予想をはるかに超えていたんです。
このクラスになると必要になるのは「反射神経と集中力と基礎体力」なんですよ。高性能パーツとハイテクノロジーをてんこ盛りにした現代のSS系は、電スロ、トラコン、クイックシフター、スリッパークラッチなんかでバイク側が乗り手のラフな操作を補正してくれるし、コーナーも超高性能タイヤのグリップ力と旋回力で蹂躙してくれるから、昔よりイージーに凄い運動性能を発揮する。誰でも速く走れるようにサポートが充実しまくってるんですよね。だから、まずはそのキレッキレの機動力に対応できる体が必要なんです。
でもおっさんは時代遅れの操作技術はあるけど、基礎体力がないんですよ。何年もダイナでヨダレ垂らしながらふんわり走っていた退役軍人が、いきなり最前線に放り込まれても、カラータイマー光りっぱなしになるだけ。もうね。腰が弱くて過度な突き上げに耐えられんのです。ワインディングはメチャクチャ楽しいんですけど、その代償として体がガタガタになっちゃう。さりとてバイクにあわせて鍛え直すようなガッツは既にありません。いやー現代のバイクの性能って、「乗り手の脆弱さやふがいなさを浮き彫りにしちゃう」んですね。
趣味って仕事じゃないから、定年ってのがありませんし、ポンコツでも誰からも文句をいわれないから、ずーーっと続けることができるんです。でも、長い間、その世界に粘着してると、自然にいろんなものが見えてくる。今では憧れだった高性能スポーツの「欠点や矛盾点」もわかるようになるんですね。
大排気量SS系バイクの最大の問題点は、公道では「オーバーキルの人斬り包丁を腰に差してるのと同じ」ってことです。いったん刃を抜けば、そのキレ味に誰もが高揚感と無敵感に包まれる。その手のバイクの商品力はそういったものなんだから、そこはしょうがないし、アメリカで銃が買えるように、自己責任の下でそういうものを購入できるのも自由の一つだと思う。
でも、その業物を迷惑にならないよう振り回すのは難しい。こらえ性のない奴に妖刀を差し出せば、試し切りをしたくなるのが人の業。その欲求に負けない強い自制心が必要になる。でも、人は弱い生き物ですから、何かの拍子にバグって凶戦士になってしまったりするんですよ。
漫画でいうと、あの有名なキリンが、おかしくなったバイク乗りの典型ですね。私は彼をこのブログでかなりイジってますけど、スピードに対する夢が消え、キリンという存在を冷静に見られるようになってからは、彼をヒーローとみることができてないんですよ。そう、ある時期からキリンは私の中で、憧れではなくギャグ要員になっている。価値観の呪いで自らをがんじがらめに縛り、それを無理矢理肯定するために多くの美辞麗句で速度依存症に理由付けを与えようとする姿に、いじらしさすら感じてしまう。
彼は若かりし頃、関越で大事故起こして、大ケガしてるんですけど、そこからなんとか生還した後、広告代理店の役員に収まってるんですね。そう、キリンはバイクさえ与えなければ、ビジネス的にも社会的にもかなり有益な奴なんですよ。で、バリバリ仕事して出世街道を走ってるうちはそっちに注力してるから、バイクはBMWのR100RSなんです。今でこそBMWはイケイケのイメージありますけど、あの頃のBMWって実にのどかですからねぇ・・。大事故した後、世間を欺くにはピッタリのバイクです。
でも、キリンさんは残念ながら生粋のスピードジャンキーだったため、ちょっとしたきっかけで日常が崩れはじめるんですよ。ポイント・オブ・ノーリターンかノータリーンか知らないけど、女の尻を見た途端、空冷ポルシェの尻を思い出し、シャイニングのジャック・ニコルソンみたいに頭がイカれた状態に戻っていくわけです。やがて「バイクは剥き出しのファルス(おチ〇チン)なのである」ってエッチしながら、頭のおかしな妄想にも浸りはじめる。そう、彼は女性とのエッチより、「ポルシェの尻をカタナで突いてた方が気持ちいい♡」いう、実に倒錯した性癖を持っていて、それが再び湧き上がってしまうんですね。
(キリンはこの手の台詞が全編に溢れてて洗脳力が極めて高い漫画なんですが、スピードへの夢が覚めて即物的に見れば「自己陶酔で酔っ払っているだけ」とも言える。私はその酔っ払ったところをネタにしてるというわけです。まぁいろんな意味で楽しめる漫画であることは間違いない。)
バイク乗りのバイブルになっているキリンの1巻から4巻ってのは、そんな変態的性癖に抗しきれず、東名でポルシェと組んずほぐれつして、ポルシェをブチ抜き、その快感で海にいろんなものを射出して、「あー気持ちよかった・・」ってショッポ吹かして賢者モードに入るという、見方によっては
「とある男の超性欲砲」
って名付けても差し支えないくらいのトンデモない話なんですよ。このとき、キリンは38歳だったらしいですが、これって私がダイナ買った歳なんですよね。案外、そこら辺が、頭のおかしな者達の人生の分岐点なのかもしれない。
で、このキリンさんは、その後もチラチラ外伝的なところで現れるんですけど、乗ってるバイクのチョイスがK100RSとかになってんですよ。もう実に笑える。あれ直列4気筒を無理くり縦置きしたフラットツイン以上のド変態クソ重バイクなんです。彼にとっちゃバイクはファルス(おチ〇チン)の象徴ですから、大人しく走るにしても、小さいのはイヤだったんでしょう。でももう激しいプレイすることもできないし、かといって普通じゃつまんないからK100RSという変態バイクをチョイスしたってことなんですよ。
いろんな虚飾を剥ぎ取ってしまえば、あの頃のバイク乗りは
「アヒャヒャ→事故→反省→アヒャヒャ→事故→反省」
という愚かな円環のことわりのど真ん中で踊るピエロです。あのね。飛ばす奴がかっこよさげに語る「バイクとは・・スピードとは・・・」みたいな哲学的なモノローグは、頭の中の「アヒャヒャ♡」を悟られないように、都合のいい理屈をつけてるだけですからね。
そりゃね。「ふっ・・ポルシェとバトって由比の海に飛んだのさ・・」ってタバコを吹かして目を伏せてつぶやけば、カッコもつくかもしれないけど、その後に「うふっ♡5回目なの♡」って続いたら、それもうただのバカですから。でも、そうなりかねないし、実際そうなってるのがスピードに脳をやられた人種なんです。
私はバイクの事故歴が10回になり、ついに2桁の大台に乗っちゃってるんですけど、事故の影響やそれに伴う逆風って年を取るほど強くなってるから、もうさすがに11回目はマズいわけ。
そんなバカがいい歳してスポーツバイクでケガしないように走ろうとすれば、この「アヒャヒャモードに入らない♡」ってことが重要になる。乗り手を熱く煽ってくるようなバイクだと、速度依存症の奴はすぐにアヒャヒャになっちゃうから、どっかで必ず事故るに決まってるんですよね。それが自分でわかってるから「乗り手を煽らず、走る醍醐味があり、変態性の高いバイク」に自然と落ち着いていくんですね。
「え、まぁ、言ってることはわかるけど、最後の変態性ってなに?」
って思う人はいるでしょう。
でも、そこが大事なんですよ。「操作する醍醐味が高く、性能が尖ってなくてカッコいいバイク」って、ぶっちゃけ「ビギナーさんに超オススメのバイクじゃね?」ってことになるじゃないですか。でもね。それだけじゃベテランはダメなの。あのね。ベテランの乗るバイクには、ベテラン臭が必要なの。で、ベテラン臭って何か?っていうと、「ビギナーの人は決して選ばない何かがある」ってことなんですよ。それが濃いデザインだったり、特殊機構だったり、壊れやすさだったり、車重だったりするんです。これをこのブログではわかりやすく総称して
って言っているんですね。そして、HAWK11が採用したロケットカウルというのは、デザイン面での最強クラスの変態性を誇るアイテムなんです。
女性には縁遠い話だと思いますが、キリンで語られたように、確かに男にとってバイクはファルス(おチン〇ン)の象徴みたいなもんなんですよ。つまり、バイクを覆うフロントカウルは「チ〇コケース」ってことになる。そう、ベテランになると中身はしなびつつあるから、おっきくて変な形の「チン〇ケース」を付けたくなるんです。ロケットカウルというのは、機能性じゃなくて「〇ンコケースとしていかに凄いのか?」が問われているんです。
HAWK11は、ベテランのそういう変態性癖を十分に理解した上で製作されたバイクです。リッターオーバーでセパハン前傾のくせに、出力特性もハンドリングも「シゴけばメチャ速いけど、アヒャヒャモードに入らない」っていう要件をしっかり満たしてる。しかも造形凝りまくりのロケットカウル専用設計で、外装素材はなんとFRP。「チン〇ケース」として、牙大王に献上しても差し支えないレベルに達しておりますので、変態性はブチアゲ状態です。
HAWK11ってカタログ上はレギュラーモデルですけど、生産数が1200台程度で日本専売ってことを考えれば、「アフリカツインをベースにした特殊なホンダ内製カスタムモデル」っていう方が近いと思うんですよ。
メーカー製カスタムって、V7とV7レーサー、SV650とSV650X、Z900RSとZ900RSカフェのように、売れ筋のネイキッドモデルではお約束になっている。そのほとんどが、カウルをつけてベースモデルよりちょっとお高く、ローハンドル化して前輪荷重増やしたり、リアサス変えたりしてスポーツ性を高めてるんですよね。で、そういうベーシックモデルのカスタム仕様が、ベテラン向けの公道スポーツとして丁度良かったりするんです。
HAWK11は、ベースモデルに砂漠の女王・アフリカツインを引っ張ってきたから、一見違和感があるかもしれないけど、「ベーシックで熟成度、完成度の高いモデルをセパハン化する」っていう考え方自体は、おっさんカスタムの王道路線なんですよ。スロットル特性や足回りのセッティングも見直した上で、外装全取っ替えで15㎏くらいのダイエットをやってますから、オンロード・カスタム仕様としてみれば手を入れすぎなくらい。なにより、ホンダのトップラインの車体とシャーシをベースにしてるから、動作質感や操作質感が極めて高い。そこには、少量生産モデル特有の隙や甘さなど一切ありませんので、流用が気にならないどころか、「高級アドベンからの流用ごっつあんで~す!」な状態になっているんですよ。
歳食ったベテランのバイク選びって「自分の求めてる性癖を満たすかどうか?」ってところがものっ凄く重要になるんです。市場人気とか、資産価値なんて、乗ったときに得られる無形の感動に比べりゃカスみたいなもんですよ。バイクは私と一緒に公道を駆ける伴侶ですから、床の間に飾ったり、売って金にするような感覚などハナからない。自腹を切るからには、「私にとってどれくらいの価値があるか?」が一番重要になるし、趣味って本質的にはそうじゃなくてはならないと思う。
大型バイクに乗り始めてはや32年。あの頃にキリンを愛読してた大型ライダーなんて、基本褒められたことをしてきてない。品行方正を気取って、人のことをどうのこうの言えるような立場でもないし、心の綺麗なビギナーに戻ることも不可能です。だから、せめて晩年は「無害な変態」として、出先でコーヒーでも飲みながら、大人しく余生を送っていくのが一番いいんです。老兵は隅っこでモブとして目立たず静かに生きるのみ。
でも、そういう気分に寄り添ってくれるバイクって案外少ないんです。昔は多モデル少量生産だったけど、今は少数ラインナップ少量生産だから、メーカー側でそういうバイクを作る余力もなかなかない。でもこの世から変態層は決して消えることはなく、自分らしさや多様性を許容しはじめた社会の中で、逆に変態層はどんどん生み出されているわけです。
その一方、もの作りは利益のために合理化され、自分がどこに出しても恥ずかしくない変態として仕上がった頃には、国内では、そういう香りがするバイクが消えているという、実に嘆かわしい状況になっていた。
そこに、前触れもなく突如として現れたのがHAWK11だったというわけです。ただ、これで上がれるかどうかなんて、オーナーの私にだってわからない。でも、今後こんな変態バイクが出てくることはなさそうだし、乗り味に不満もないので、長く乗れそうだと感じていることは事実です。
いろんな御託を並べたところで、上がりの形は人それぞれ。所詮はバカの戯言ですので、一般論にはほど遠い。
まぁ気楽に聞き流して頂ければ幸いです(笑)
(オマケ漫画「大いなる見解の相違」)
(夏は夕暮れ時が一番走りやすくて美しい。全てがセピアに変わった世界で、沈む夕日に照らされるバイクをボーッと見てるのが最高。)
HAWK11が発売された際に
「若い頃から趣味としてバイクを乗り継ぎ、いつの間にか“上がりのバイク”が視野に入る年齢になった。そんなベテランのライダーに向けたモデルです。」
なーんていうアナウンスがなされたため、HAWK11を語る際に、「上がりバイク」ってネタは避けて通れなくなった感があります。
私が思うに、この「上がりバイク」ってワードは、現実的に上がりを真剣に考えている人か、そうでない人かで、受け止めが大きく変わると思うんです。私自身も「うむむ・・結構挑戦的な帯をつけたな~」って思いました。だって、上がりってのをまったく考えたこともない人に対して、いきなり
「これで上がれやぁああああ!!」
ってあんなマニアックなバイクを差し出したら
「なんでやねぇええええん!!」
って反応が返ってくるに決まってるじゃないですか。この状態をわかりやすくいうと、婚活マッチングアプリで
「お前の余生の伴侶はこいつなのだぁああああ!」
って
「そこそこ濃い性癖の女」
をあてがわれたみたいなもんですよ。これは、かなりの抵抗が予想されるでしょう。だって、ほとんどの人は「最後のバイクなんだから、そこはキラッキラに輝いてる美女をよこせよぉおお!」ってなるはずですからね。
ライダーとして元気一杯、登り調子の頃は、殆どの人が「上がりは高額でもいいから、やっぱ最高性能のバイクで・・・」なんてピンクな夢見てるんじゃないかと思うんですよ。頭に浮かぶのはパニガーレとか、S1000RRとか、CBR1000RR-Rとか、ハヤブサとかなんじゃないでしょうか。
しかし、バイクも人生も、そんな華々しい上がり方をするのは容易ではありません。人生だって、最後に隣にいるのはキラキラの美女じゃなくて、ババァになった配偶者じゃないですか。
バイクって「乗り手の映し鏡みたいなもの」ですから、乗り手の精神がイケイケで、肉体的にも充実していれば、最高性能のSS系モデルで華々しくバイク人生のラストを飾ることもできるでしょう。でも人は、ずっと最前線を張り続けることはできないし、衰えていくからこそ「上がり」ってものを考えるんですよね。
私だって「最後くらいはイケイケのスポーツバイクで有終の美を飾りたいっ」ってことで、ストリートトリプルRSでラストランを決めることを夢見たわけですよ。でも現実はどうだったでしょうか?それから3年後、私のスポーツバイク担当は、いつの間にかHAWK11とモトグッチV7になっていた。どうしてこうなった?俺の夢はついえた!なぜだ!!
「ジジイだからさ・・」
ストリートトリプルRSに3年乗って得た感想は、「うぉぉおおお!最高!!!これで上がれるぅううう!」ってポジティブものではなく、ぶっちゃけ「ううっ・・俺もう若くないですね・・ぐすん・・」という、悲しくも現実的なものだったんですよ。
ここで誤解して欲しくないのは、決してストリートトリプルRSが悪いわけじゃないってこと。それどころか、こいつは噂に違わぬ「公道最強クラスの殴るマン」だった。まるでブルース・リーですよ。「アチョー!ホワチャァアアア!!」ってストイックにキレッキレの蹴りやパンチを出す。強い。
(ストリートトリプルRSことザラブ嬢。ホント素晴らしいキレ味でしたねぇ。)
でもね。性能が高くてガチなバイクって、凄~く「お負荷が高い」んですよ。結果オジサンの体がそれに耐えられなかったんですね。バイクの性能は予想どおりというか、予想をはるかに超えていたけれど、自分のクズっぷりも予想をはるかに超えていたんです。
このクラスになると必要になるのは「反射神経と集中力と基礎体力」なんですよ。高性能パーツとハイテクノロジーをてんこ盛りにした現代のSS系は、電スロ、トラコン、クイックシフター、スリッパークラッチなんかでバイク側が乗り手のラフな操作を補正してくれるし、コーナーも超高性能タイヤのグリップ力と旋回力で蹂躙してくれるから、昔よりイージーに凄い運動性能を発揮する。誰でも速く走れるようにサポートが充実しまくってるんですよね。だから、まずはそのキレッキレの機動力に対応できる体が必要なんです。
でもおっさんは時代遅れの操作技術はあるけど、基礎体力がないんですよ。何年もダイナでヨダレ垂らしながらふんわり走っていた退役軍人が、いきなり最前線に放り込まれても、カラータイマー光りっぱなしになるだけ。もうね。腰が弱くて過度な突き上げに耐えられんのです。ワインディングはメチャクチャ楽しいんですけど、その代償として体がガタガタになっちゃう。さりとてバイクにあわせて鍛え直すようなガッツは既にありません。いやー現代のバイクの性能って、「乗り手の脆弱さやふがいなさを浮き彫りにしちゃう」んですね。
趣味って仕事じゃないから、定年ってのがありませんし、ポンコツでも誰からも文句をいわれないから、ずーーっと続けることができるんです。でも、長い間、その世界に粘着してると、自然にいろんなものが見えてくる。今では憧れだった高性能スポーツの「欠点や矛盾点」もわかるようになるんですね。
大排気量SS系バイクの最大の問題点は、公道では「オーバーキルの人斬り包丁を腰に差してるのと同じ」ってことです。いったん刃を抜けば、そのキレ味に誰もが高揚感と無敵感に包まれる。その手のバイクの商品力はそういったものなんだから、そこはしょうがないし、アメリカで銃が買えるように、自己責任の下でそういうものを購入できるのも自由の一つだと思う。
でも、その業物を迷惑にならないよう振り回すのは難しい。こらえ性のない奴に妖刀を差し出せば、試し切りをしたくなるのが人の業。その欲求に負けない強い自制心が必要になる。でも、人は弱い生き物ですから、何かの拍子にバグって凶戦士になってしまったりするんですよ。
漫画でいうと、あの有名なキリンが、おかしくなったバイク乗りの典型ですね。私は彼をこのブログでかなりイジってますけど、スピードに対する夢が消え、キリンという存在を冷静に見られるようになってからは、彼をヒーローとみることができてないんですよ。そう、ある時期からキリンは私の中で、憧れではなくギャグ要員になっている。価値観の呪いで自らをがんじがらめに縛り、それを無理矢理肯定するために多くの美辞麗句で速度依存症に理由付けを与えようとする姿に、いじらしさすら感じてしまう。
彼は若かりし頃、関越で大事故起こして、大ケガしてるんですけど、そこからなんとか生還した後、広告代理店の役員に収まってるんですね。そう、キリンはバイクさえ与えなければ、ビジネス的にも社会的にもかなり有益な奴なんですよ。で、バリバリ仕事して出世街道を走ってるうちはそっちに注力してるから、バイクはBMWのR100RSなんです。今でこそBMWはイケイケのイメージありますけど、あの頃のBMWって実にのどかですからねぇ・・。大事故した後、世間を欺くにはピッタリのバイクです。
でも、キリンさんは残念ながら生粋のスピードジャンキーだったため、ちょっとしたきっかけで日常が崩れはじめるんですよ。ポイント・オブ・ノーリターンかノータリーンか知らないけど、女の尻を見た途端、空冷ポルシェの尻を思い出し、シャイニングのジャック・ニコルソンみたいに頭がイカれた状態に戻っていくわけです。やがて「バイクは剥き出しのファルス(おチ〇チン)なのである」ってエッチしながら、頭のおかしな妄想にも浸りはじめる。そう、彼は女性とのエッチより、「ポルシェの尻をカタナで突いてた方が気持ちいい♡」いう、実に倒錯した性癖を持っていて、それが再び湧き上がってしまうんですね。
(キリンはこの手の台詞が全編に溢れてて洗脳力が極めて高い漫画なんですが、スピードへの夢が覚めて即物的に見れば「自己陶酔で酔っ払っているだけ」とも言える。私はその酔っ払ったところをネタにしてるというわけです。まぁいろんな意味で楽しめる漫画であることは間違いない。)
バイク乗りのバイブルになっているキリンの1巻から4巻ってのは、そんな変態的性癖に抗しきれず、東名でポルシェと組んずほぐれつして、ポルシェをブチ抜き、その快感で海にいろんなものを射出して、「あー気持ちよかった・・」ってショッポ吹かして賢者モードに入るという、見方によっては
「とある男の超性欲砲」
って名付けても差し支えないくらいのトンデモない話なんですよ。このとき、キリンは38歳だったらしいですが、これって私がダイナ買った歳なんですよね。案外、そこら辺が、頭のおかしな者達の人生の分岐点なのかもしれない。
で、このキリンさんは、その後もチラチラ外伝的なところで現れるんですけど、乗ってるバイクのチョイスがK100RSとかになってんですよ。もう実に笑える。あれ直列4気筒を無理くり縦置きしたフラットツイン以上のド変態クソ重バイクなんです。彼にとっちゃバイクはファルス(おチ〇チン)の象徴ですから、大人しく走るにしても、小さいのはイヤだったんでしょう。でももう激しいプレイすることもできないし、かといって普通じゃつまんないからK100RSという変態バイクをチョイスしたってことなんですよ。
いろんな虚飾を剥ぎ取ってしまえば、あの頃のバイク乗りは
「アヒャヒャ→事故→反省→アヒャヒャ→事故→反省」
という愚かな円環のことわりのど真ん中で踊るピエロです。あのね。飛ばす奴がかっこよさげに語る「バイクとは・・スピードとは・・・」みたいな哲学的なモノローグは、頭の中の「アヒャヒャ♡」を悟られないように、都合のいい理屈をつけてるだけですからね。
そりゃね。「ふっ・・ポルシェとバトって由比の海に飛んだのさ・・」ってタバコを吹かして目を伏せてつぶやけば、カッコもつくかもしれないけど、その後に「うふっ♡5回目なの♡」って続いたら、それもうただのバカですから。でも、そうなりかねないし、実際そうなってるのがスピードに脳をやられた人種なんです。
私はバイクの事故歴が10回になり、ついに2桁の大台に乗っちゃってるんですけど、事故の影響やそれに伴う逆風って年を取るほど強くなってるから、もうさすがに11回目はマズいわけ。
そんなバカがいい歳してスポーツバイクでケガしないように走ろうとすれば、この「アヒャヒャモードに入らない♡」ってことが重要になる。乗り手を熱く煽ってくるようなバイクだと、速度依存症の奴はすぐにアヒャヒャになっちゃうから、どっかで必ず事故るに決まってるんですよね。それが自分でわかってるから「乗り手を煽らず、走る醍醐味があり、変態性の高いバイク」に自然と落ち着いていくんですね。
「え、まぁ、言ってることはわかるけど、最後の変態性ってなに?」
って思う人はいるでしょう。
でも、そこが大事なんですよ。「操作する醍醐味が高く、性能が尖ってなくてカッコいいバイク」って、ぶっちゃけ「ビギナーさんに超オススメのバイクじゃね?」ってことになるじゃないですか。でもね。それだけじゃベテランはダメなの。あのね。ベテランの乗るバイクには、ベテラン臭が必要なの。で、ベテラン臭って何か?っていうと、「ビギナーの人は決して選ばない何かがある」ってことなんですよ。それが濃いデザインだったり、特殊機構だったり、壊れやすさだったり、車重だったりするんです。これをこのブログではわかりやすく総称して
変 態 感
って言っているんですね。そして、HAWK11が採用したロケットカウルというのは、デザイン面での最強クラスの変態性を誇るアイテムなんです。
女性には縁遠い話だと思いますが、キリンで語られたように、確かに男にとってバイクはファルス(おチン〇ン)の象徴みたいなもんなんですよ。つまり、バイクを覆うフロントカウルは「チ〇コケース」ってことになる。そう、ベテランになると中身はしなびつつあるから、おっきくて変な形の「チン〇ケース」を付けたくなるんです。ロケットカウルというのは、機能性じゃなくて「〇ンコケースとしていかに凄いのか?」が問われているんです。
HAWK11は、ベテランのそういう変態性癖を十分に理解した上で製作されたバイクです。リッターオーバーでセパハン前傾のくせに、出力特性もハンドリングも「シゴけばメチャ速いけど、アヒャヒャモードに入らない」っていう要件をしっかり満たしてる。しかも造形凝りまくりのロケットカウル専用設計で、外装素材はなんとFRP。「チン〇ケース」として、牙大王に献上しても差し支えないレベルに達しておりますので、変態性はブチアゲ状態です。
HAWK11ってカタログ上はレギュラーモデルですけど、生産数が1200台程度で日本専売ってことを考えれば、「アフリカツインをベースにした特殊なホンダ内製カスタムモデル」っていう方が近いと思うんですよ。
メーカー製カスタムって、V7とV7レーサー、SV650とSV650X、Z900RSとZ900RSカフェのように、売れ筋のネイキッドモデルではお約束になっている。そのほとんどが、カウルをつけてベースモデルよりちょっとお高く、ローハンドル化して前輪荷重増やしたり、リアサス変えたりしてスポーツ性を高めてるんですよね。で、そういうベーシックモデルのカスタム仕様が、ベテラン向けの公道スポーツとして丁度良かったりするんです。
HAWK11は、ベースモデルに砂漠の女王・アフリカツインを引っ張ってきたから、一見違和感があるかもしれないけど、「ベーシックで熟成度、完成度の高いモデルをセパハン化する」っていう考え方自体は、おっさんカスタムの王道路線なんですよ。スロットル特性や足回りのセッティングも見直した上で、外装全取っ替えで15㎏くらいのダイエットをやってますから、オンロード・カスタム仕様としてみれば手を入れすぎなくらい。なにより、ホンダのトップラインの車体とシャーシをベースにしてるから、動作質感や操作質感が極めて高い。そこには、少量生産モデル特有の隙や甘さなど一切ありませんので、流用が気にならないどころか、「高級アドベンからの流用ごっつあんで~す!」な状態になっているんですよ。
歳食ったベテランのバイク選びって「自分の求めてる性癖を満たすかどうか?」ってところがものっ凄く重要になるんです。市場人気とか、資産価値なんて、乗ったときに得られる無形の感動に比べりゃカスみたいなもんですよ。バイクは私と一緒に公道を駆ける伴侶ですから、床の間に飾ったり、売って金にするような感覚などハナからない。自腹を切るからには、「私にとってどれくらいの価値があるか?」が一番重要になるし、趣味って本質的にはそうじゃなくてはならないと思う。
大型バイクに乗り始めてはや32年。あの頃にキリンを愛読してた大型ライダーなんて、基本褒められたことをしてきてない。品行方正を気取って、人のことをどうのこうの言えるような立場でもないし、心の綺麗なビギナーに戻ることも不可能です。だから、せめて晩年は「無害な変態」として、出先でコーヒーでも飲みながら、大人しく余生を送っていくのが一番いいんです。老兵は隅っこでモブとして目立たず静かに生きるのみ。
でも、そういう気分に寄り添ってくれるバイクって案外少ないんです。昔は多モデル少量生産だったけど、今は少数ラインナップ少量生産だから、メーカー側でそういうバイクを作る余力もなかなかない。でもこの世から変態層は決して消えることはなく、自分らしさや多様性を許容しはじめた社会の中で、逆に変態層はどんどん生み出されているわけです。
その一方、もの作りは利益のために合理化され、自分がどこに出しても恥ずかしくない変態として仕上がった頃には、国内では、そういう香りがするバイクが消えているという、実に嘆かわしい状況になっていた。
そこに、前触れもなく突如として現れたのがHAWK11だったというわけです。ただ、これで上がれるかどうかなんて、オーナーの私にだってわからない。でも、今後こんな変態バイクが出てくることはなさそうだし、乗り味に不満もないので、長く乗れそうだと感じていることは事実です。
いろんな御託を並べたところで、上がりの形は人それぞれ。所詮はバカの戯言ですので、一般論にはほど遠い。
まぁ気楽に聞き流して頂ければ幸いです(笑)
(オマケ漫画「大いなる見解の相違」)
コメント
コメント一覧 (47)
A:シャーさん、暑いですよね〜、なんですか話って?
C:よーアムロっち、忙しいところすまん。上がりのMSで悩んでてさー。
A:なんでも聞きますよ、シャーさん。
C:ニュータイプの俺としては『操作する醍醐味が高く、性能が尖ってなくてカッコいいMS」で、しかも「新兵は決して選ばない何かがある」ってことが大事なわけよ!
A:ジオニック社のMSはどれもいいMSともいますけど・・・
C:アムロっちのR X-78はいいよ、スタイル良くてシュッとしてて足なんか長いしさあ、羨ましいなあ
A:もう慣れて良さがよくわかりませんが。
C:ジオニック社に”ガンダムの脚はかっこいいなあ”とぼやいてたら、あいつら”脚なんて飾りです”って言って、俺の上がりMSのジオングに足つけてくれないんだぜ!
A:へー
C:「ふっ・・ガンダムとバトって宇宙の海に飛んだのさ・・」って格好つけてたけど、もうこれ以上MS壊せないって!で、安全性を考えてコアファイターみたいな戦闘応力ある脱出装置欲しいってごねたら、頭を脱出装置にしやがった!!胴体で操縦して、脱出は頭なんてやっつけ仕事もいいところだよな!
A:・・・・・
C:第一、頭が飛んで逃げるなんてゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪じゃあねえか!しかも、赤色に塗ってお願いしてたのに、アンテナだけしか塗ってくれないんだぜ!もう首切られた落武者にしか見えないつーの💢
C:ルナマリアちゃんみたいなゲルググメナースに乗りたかった・・・・
A:それってMSに乗りたいんじゃあなくて、ルナマリアちゃんに乗りたいだけ?
C:えっつ?ぽっ
A:”ぽっ”って、図星じゃあねえか!顔が”赤い彗星”みたいに真っ赤じゃあねえか!!
ガオタの皆様、すいません!出来心なんです、決してディスってるわけではありません!
へっちまん
がしました
そこが嫌なんだよ…or ココが良い!むしろ良い!
漫画的には美点と肯定的なイジリなんだけど、マジでそう思ってる人も居るフェチは本当に様々ですね
キリンさんと年齢がちょうど並んでしまったマジか!?
令和の今の価値観だと色んな意味でやべぇ男ですね
キリンの言うバイクおファルス論はまぁ……納得しちゃう部分と良い歳こいて浸りすぎだろ髭面の思春期発情期ガヨ!って言う気持ちが半々です!
おっさん的には下ネタは馬鹿なテンションで肩の力抜いて喋るのが良い
下ネタの在り方は置いといて!
身体的衰えもあるのでしょうが…バイクという乗り物が身近になって、馬力を現実的な目で見るようになり夢や憧れを持てなくなってしまいました
現状牛刀でトマトをサークルカットしてるような使い方してるので
サブに軽くて40〜60PS前後の汎用性のあるもの買って一応の布陣にしたいなぁ〜と思います(こっちも変なの買おう)
といっても、趣向なんてガンガン変わると思いますけど
へっちまん
がしました
現行のストリートトリプルを人生初バイクにしてしまい、へっちまん様の記事で勉強しております。
まだまだ初心者レベルでして、、、
現在はタイヤの空気圧で悩んでおります。
公道、山間部の峠道なので安全が優先ですが、カーブでの技術を得たいのです。
空気圧をメーカーの規定値、サスをスポーツモードにしていると、路面の衝撃をモロに受け、
カーブで車体を寝かせるのもビビって出来ておりません。
過去の記事において、スパコルを褒めてらっしゃいましたが、規定値より圧を下げるべきでしょうか?
大人しく普通のネイキッドに乗れば悩む必要が無いのでしょうが、惚れ込んで買った愛車なので、少しでも性能を引き出したいなと思った次第です。
ご教示頂ければ幸いです。
へっちまん
がしました
周辺のキャラや場面のパロも把握できてしまうし。
ジョーと力石、ケンシロウとラオウ、でも及ばないな。
ウチの上がり候補 イナズマ1200/ストトリ765R/CB250R/ジェベル200 だと変態度が希薄な気がします。噂のロケットカウル付きスピード400?真っ当にGSX-8R?
へっちまん
がしました
>いきなり公道最速クラスじゃないですか。
> 高負荷なバイクやタイヤって「高負荷な走りをできる人」や「走りが仕上がってる人」前提で作ってるので、ビギナーには正直向かないんです。
だから営業さんが別のバイクを勧めたのか!
_| ̄|○(ガクッ)
Youtubeでレビューを見てると初心者でも扱いやすい、とかあったので気にしなかったんですよね。
冷静に考えたら、、、
んな訳あるかい!Moto2エンジン積んで半端なバイクがあるか!
と購入時の自分にツッコミたい。
(でもやっぱり買うと思います。笑)
>公道メインで走るのならプリロードを緩める必要があると思う~
実は私、リアからの突き上げに関してあまり違和感が無いのです。
体重が80kgあるので設定(イギリス人の平均体重)に近いからか、重心がリアに掛かりすぎて居るのか、、、
コンフォートからスポーツにサス設定を変えた途端にハンドルへの突き上げが酷くなり、かといって前後のサス設定を変えるのもダメな気がして、、、
なので、タイヤで何とかならないか?と推論に到りました。
>タイヤ空気圧は純正指定のSPなら、抜いても-0.1くらいでしょう~
意外な回答で驚きました。峠を走り込まれるライダーの方でも規定値に近い数値なんですね。
メーカーの規定値と、別の方のブログでサーキットにおける例としての温間でフロント2.1bar / リア2.0barくらいで使用している方が多いとの話。
サーキットだと低め、高速道路だと規定値+0.1とか意見があり、両方高速走行なのに?じゃあ峠メインでは?と首を傾げてます。
>ハイパワーSSの本領を発揮させようとすると、心(速度慣れ)技(正確な操作)体(体のキレと持久力)が全部揃って~
( ´ཫ` )グハァ
訓練あるのみ、ですね。
高嶺の花子さん(ストトリ)め、、、
美女とデートするには手間暇とお金以外にトレーニングが必要ですね、、、
惚れたバイクの為、近道を探さず精進していきます。
へっちまん
がしました
「上がりのスポーツバイク」って難しいお題ですよね。
ほとんどの人が大型免許取得後は、カタログスペック最強バイク~よく走るロケーションで速く走れるバイク~自分が気持ちよく走れるバイク、みたいな変遷をたどって、年齢に応じて気持ち良いが変わっていった先に「上がり」があるのかな?と思うんですが、
スポーツ走行を楽しむ上で必要となる走行技術も人それぞれ違いますし、バイク選びの際の感性や価値観もまた人それぞれなので、上りのバイクって10人バイク乗りがいれば10通りの上りバイクがあるんでしょうね。
上がりに限らず、ベテランライダーの「あぁ、この人がコレ乗ってるの、なんか分かるな・・」ってチョイスを見ると、本来ただのモノに過ぎないないバイクに人を見ているような個性が感じられて、なんかイイよねって思います。
「キリン」、懐かしいなぁ。当時は私も酔っぱらっていたので、その世界観に没入して楽しんでました。醒めてしまった今となっては別の見方でクスッと笑ってしまいますね。
へっちまん
がしました
HAWK11が出たとき「上がりバイク」としては不適当という意見が大半・・・あんな大排気量、車重、前傾セパハンは引退寸前の老体にはきつすぎるというものが多かったと思います。
ホンダが言いたかったのは選択肢の一つとして
「”スポーツバイク”最後の機体にどうっスか?」
「シャアもシロッコもガトーも(ウラキも)なんならゲンドウくんも最後はみんな変態機体でしたよ?」
ってことなんだと思いましたが「上がりバイク」の部分だけ独り歩きしては紛糾した感じでしたね。
私自身HAWK11が最後になるかはわかりませんが、とある記事の死神博士のコメントに感銘をうけたので保存してました。
「“耳変態”さんが乗る日本の道で一番安心して楽しく乗れた気分を与えるクルマにする!だけでした。
「最後のバイク」・・・免許返納迄元気に走り回って欲しいし、乗り続けるには気持ちの若さも維持するんだから楽して老化を加速させない。
大勢に抗う意味も持たせて敢えてのMT仕様で、感覚も衰えさせない選択にしたつもりです。」
こんなの読んだらたとえロケットカウルだけになっても乗り続けるニュータイプのなり損ないでいたいと思う所存です。
へっちまん
がしました
キリン第一部で若い頃のチョースケが「たとえ、悪魔のようなパワーだとて、コントロールしきるのがライダーだ!」と息巻いてますよね。自分もアヒャヒャしてたので返す言葉も無いです、ハイ…4輪でも同じだなぁって。
確かに若い時ってパワーパワーパワーでもうシャ◯中なんですよね。代車で借りた570psビッグシングルターボのFDでアクセルを開けるとホイルスピンしてとっ散らかったり。そんな◯ャブ中はR33GT-Rを買おうとしてた事もありました…その頃のドリ車でみんなに人気だったチェイサーなんかは安い割に大パワーでシ◯ブ中にドンピシャとハマったんでしょうねぇ。
しかし私が免許取ってから最初に買ったのが完全にその時点で30年前の車だったS130、そして次がS30(←ツインターボではありません、念の為)もう都合12年も乗ってたら時代に逆行する老兵が出来てしまいました。未だにL型の音や振動、排ガスはえぇのぅ…(それでも狂ったようにアクセル開けてましたが)
今のCR-Xデルソルが上がりかどうかは分かりませんが、何でこれ選んだんだろう。多分にキリンの影響は…あると思います。車はウテルス、バイクはファルス…バイク、いいなぁ!刹那的でカッコいい!ってなって少しでもバイクに近づきたくてオープンカーにしたんですよね確か。ロードスターにしなかったのはやっぱりバイク屋さんが作った車だからでしょうか、たまにVTECにブッ込んでます。けど、やっぱりバイク、乗りたいなぁ。ガソリン機関でMTの乗り物がもうオートバイだけになりそうで。いや、免許取るところからですが。フリスコスタイルやマルボロマン仕様、いいなぁ…と最近カスタムバイクのプラモが無くなり中古価格の爆上がりに胸を傷めながら。
へっちまん
がしました
ほんともう、ダメだ、オレwwwww
https://blog.goo.ne.jp/poita_2006/c/72561c5d711abb801c819998f6ea7852
へっちまん
がしました
ワタクシ2023年式765Rに乗っております。試乗程度ですがRSも乗りました。
765Rの慣らし中は減衰調整をコンフォートに合わせて気楽に乗れていたのですけど。慣らしが終わり徐々にペースを上げていくとフワつきがじれったくなって(特にフロント、ハードブレーキ時)減衰を硬め方向にしていきました。
そうすると曲げる入力やタイミングに曖昧さが許されにくくなります。また路面の影響に左右されがちにもなります。
ので減衰調整はコンフォートで良いのではないか、と考えます。
あと2023RSが装着してるリヤショック上のスペーサーは外すのをお勧めいたします。外した状態で2020RSや2023Rと同じです。
失礼いたしました。
へっちまん
がしました
過去1年半ほどストトリ765RSを所有しておりました。
故障、不具合は一切なし。リアプリ抜いてた以外はほぼ標準設定、空気圧は前220後280で標準スパコルで乗っていましたが足回りの守備領域が狭く、クローズド向きの足回りだなぁ、という印象です。私は公道走行メインの為、手放しました。
タイヤの空気圧とかサス設定って、タイヤやサスにどのくらい荷重かけられる人か、サスの動きに環境と乗り手がマッチするか、乗れる人でも積極的に乗るタイプとバイクなりに乗る人でも変わってくるので技量とスタイルがマッチしないとなかなか話が噛みあわなかったりしますね。
ネットやYouTubeでインプレやライテクなどで色んな意見が見られますが、玉石混交で信用するに値しないものも多いです。特にライテクで間違った情報を流すのは事故に直結するので非常に危うい行為だと思います。私は基本ライテクはプロの意見、インプレは所有オーナーさんの意見しか参考にしません。
へっちまん
がしました
へっちまん
がしました
昨日は三時半から砥峰高原へ朝駆け。八時半には暑さに耐えられなくなり、その帰還途中でした。一旦停止後のトラックが見通しの悪い交差点に侵入して来たのでパニックブレーキ、激突寸前に何とか止まることが出来ました。フロントロックは回避、停止するまでジャックナイフ状態。
シングルディスクですが制動力は充分でした。オフ脚のテレスコピックですが最後まで支えてくれました。
法定速度なら簡単に回避できたことでしょう。反省。
へっちまん
がしました
アヒャアヒャしない際にフラストレーションが溜まりにくいのはありがたいのですけど、その程度で楽しむならイナヅマで済むのが悩ましいところです。
リヤサスのスペーサーの件、補足させていただきます。
2023年式RSは フレームとリヤショック取り付けブラケットの間にスペーサーを入れて車高上げ/キャスター角を立ててあります。リヤサスの硬さとは直接の関係は無いはず(リンクのレバー比に差異はありそう)です。
2020年式RSや23年式Rには無いので、こちらが基本形でしょう。
より高速高荷重に向けた設定を基本形に戻すほうが ビギナーさんには扱い易いかなーと考えました。 長々と失礼しました。
へっちまん
がしました
ワタクシの場合はフロントが取説コンフォート、リアがプリ2緩め、減衰は気づいたら最弱になっていました(笑)空気圧は標準です。空気圧の違いは正直良く分かりませんが、個人的にはこれで気持ちよくワインディングを走れていると思います。
あ、同じトリプルでもツーリングタイヤ履いた675Rですけど。ハハハ・・。
リアシートが尖ってないから乗り味も765よりは丸いのか??
上がりのバイク、そうですねェ~、膝にゆとりがあるスピードツインが気になりますが765より高いのがちょっと。それ以外だと噂のホーネット1000?
こんな調子だと当分上がれそうにない?
へっちまん
がしました
三年前にSV650を上がりとして購入。
でも予想と違い 今迄のZX12Rほど萌えないな。
SVは、愛車のフルチューンのビートと比較して今3くらい。
ZXは、同じく愛車の32GTR並みにあちら側が見え隠れするゾクゾク感が有る。
圧縮比の低い普通の吊るしのバイクは刺激薄だな。
へっちまん
がしました