前回、ダイナの車検及び不具合解消及び消耗部品の交換についてメカさんにあらあらと見積もってもらい、覚悟を決めて部品調達のGOサインを出したところまでお伝えしていました。今回はその続き。メカさんからは「整備部品の納期と価格を確認してから、もう一度連絡させて頂きます。」と伝えられておりましたが、5日くらいして電話がかかって参りました。
なお、繰り返し述べておりますが、これは現実を元に私が創作したファンタジー。メカさんとの会話仕立てになっておりますが、このやりとりは私がブログという創作物を作る上で都合良く改変したものであり、メカさんがこのような発言してるわけではまったくありません。そもそもこんな失礼な応対だったら接客を割と重視する私が長年ディーラー通ってませんので、その点はくれぐれもご理解頂きたいと思います。
(今回もダイナの話題。私のブログには珍しく連作長編になってます。)
プルルルルルルル
はい、へっちまんです。
あ、陰王様。ハーレーダビッドソン〇〇です。今少しだけお時間よろしいでしょうか?
あ、肛〇院さん。今回もアテレコお疲れ様です。
私がアテレコしないと、このブログはオジサンが会話するだけの般若心経みたいなブログになっちゃいますからね。
確かにバイクの世界って、もはやオジサンばっかりだからね。
オジサンばかりと言いますが、今時の正規ディーラーには、オジサン達を癒やすべく、うら若き女性スタッフも実戦配備されるようになってますよ。
ははは関係ないぞ。オレみたいな高次の存在は、霊感の低い女子にはなかなか認知されないからな。
それってガン無視されてるってことですか?
・・・・(涙目)
ええっと・・電話したのはパーツの在庫状況のご報告でございます。一番心配していたエンジンマウントは日本にまだワンセット在庫がありましたんで、これは押さえてあります。あとの部品もほとんどが確保できたのでございますけど、一点だけ欠品があったのでございます。
・・・何が欠品してたの?
フロントのブレーキホースでございます。
はぁ?在庫がアメリカにもないってこと?
そうですね。生産中止になってるわけではないので、再生産待ちでございますね。この手のパーツは「交換するなら社外を入れる」って方が多いと思うので、ハーレーも慌てて再生産しなくても問題はないと思っているのかもしれません。
今のブレーキホースもまだ使えなくなったわけじゃないし、ブレーキホースの欠品解消まで待つって手もあるなぁ。1年くらい待つと再生産されるの?
予測不能です。ハーレーのパーツ周りは屋久杉の樹齢のように悠久の時が流れておりますから。
それだと、修理も悠久の時の流れに埋没するってことになってしまうのだが・・
こちらもパーツの発注依頼はかけるのではございますけど、「再生産待ちです」という返事しか来ないのでございます・・・そして・・恐ろしいことに・
恐ろしいことに?
(カッと目を見開いて)そのまま再生産されず、パーツ供給が終了となることもございますっ!!
ナニィィィイイイッ!!!さんざん焦らしプレイをしておいて、何もせぬまま終了なのかっ!待たされて火照りきった車体をどこに持っていけば良いのかっ・・変態度が高すぎるっ・・。
それでも純正にこだわりますか?
純正をアテにする気は1ミリもなくなったわ。
社外品で良ければ、それなりに調達できますからね。
じゃあ、ブレーキホースは社外で耐久性が高そうなやつ見繕って入れておいて。
うけたまわりました。
それにしてもなぁ。パーツが欠品と聞くと自分のダイナも過去のモデルになったなぁ・・って感じるわ。
これからは純正パーツの欠品が多くなってくるのはしょうがないのでございましょう。旧車オーナーの中にはパーツ欠品を恐れるあまり、ネットオークションに維持パーツが出品される度に、反射的にポチッてしまう人もおられるようでございますよ。
それもうイップスになってるね。旧車病の末期症状だね。
ブレーキホースはこれで解決と・・。あ、あと、もう一つご相談がございます。陰王様はBCMってお分かりですか?
うーん・・(顎に手を当て目を泳がせる)ボインでキュートなマダム?
アタマ沸いてるんですか?ぜんっぜん違う上に、加齢臭の濃すぎる単語が並んでいて悪寒がします。陰王様って子供の頃、金曜ロードショーで「チャタレー夫人の恋人」とか「北斎漫画」とか見てハァハァしてたタイプでしょう。
親に隠れてVHSに録画して、テープちぎれるほど見たわ。
・・腐った死体並みに穢らわしいです・・。そういう穢れが滲み出てるから若い女子にガン無視されるのでございますよ。
無視されようが凝視されようが、どうせ噛み合う会話なんてないんだから一緒じゃない?
そんなことないでしょう。今バイク界隈では、若い女性ライダーを、ちやほやしてあげるベテランライダー達が話題になっているようでございますよ。
それ一体なに?
SNSなどで姫と呼ばれる女性ライダーをお守りし、精神的ケアを行うライダー達がいるらしいのです。
SNSってTwitterとかLINEとかのこと?
まさかそこからなのですか?Twitterってかなり前からXという名称になってますけど。
俺の通信手段はメールのみだからな~。
マジですか?原始人ですか?5Gのハイスペックマシンなんて不要じゃないですか。今すぐ「らくらくホン」に換えて下さい。
ダメだ。エロ動画にスペックと高速通信は不可欠だ!
・・まさか・・そのためだけに・・・・
ふふふ、、まさにそれよ。わずかの応答遅れで萎えてしまうエロ系コンテンツほど、通信性能と機体性能が要求されるヘビーなジョブはないっ!
おそれいりました。あらためて見下げ果てました。(お辞儀)
で?そのSNSの書き込みがどうしたって?
どうやらそのお優しいコメントが、第三者から見るとスケベ心ありありらしいのでございます。ネットでは「おち〇ぽ騎士団」と揶揄されているようでございますが・・。
でも、下心のない男なんていないでしょ?
まぁそうでございましょうね。
ただ、もしその手のアプローチが下心によるものだったとしたら、とってもマメで気が長いよね~。だってSNSってテキストのやりとりするだけなんでしょ?
写真とかも投稿できたりしますけどね。
若い子と話したいのなら、キャバ行った方がはやくね?
アニオタのくせにそこら辺は、ミもフタもなく即物的なのですね。
リアル世界に甘い夢などないからな~。かといって、金で夢を見ようとすると高くつくしなぁ~。消費の世界で甘い夢にどっぷり浸かるとケツの毛まで抜かれる無間地獄にハマるからね。
丸裸で懲罰房行きになった人は言葉の重みが違いますね。
背伸びも良いけど、ソコソコの対価を払って、分相応な夢を見とくのが一番無難だよ。
聖帝様との結婚生活はソコソコでしたか?
それが俺の人生で一番の分不相応だったなぁ・・。結婚という相互扶養関係の行き着く果ては支配の構図で・・
BCMというのはボディ・コントロール・モジュールの略で、イグニッション、ターンシグナル、点火カット、セキュリティなど電装品を統合制御しているシステムのことです。
時空断裂レベルで話が急旋回してて草。
これ以上この話題は危険であると判断致しました。
うむ、賢明である。
えー、このBCMを年式の新しいものに取り換えることによって、現在のローライダーを労せずしてイモビライザー付き、キーレスエントリー付きにすることができます。BCMの交換にあたってはこちらのパーツを提案したいと思っているのでございます。
うーん、余分な機能はつけなくてもいいよ。今のままでも不便なわけじゃないんだし。
そうでございますか・・・。ポン付けできて、そっちの方が1万5千円くらい安くなるのに・・・・。
おぃぃぃぃぃぃいい!!まってまってまって?1万5千円も安くなるって、それどういうこと?キーレスとイモビ機能がついてるのに、そっちの方が安くなるの?
そうなのでございますよ。カタログを見ると2013年モデルのBCMの価格が約9万円。セキュリティ、キーレスエントリー付きの後期型BCMの価格が7万5千円となっております。ダイナ用で互換性がありますのでポン付けです。
おかしくない?
性能的には価格との逆転現象が起きているのですけど・・。でも、そういうことはパーツの年式が新しくなると結構ある気がしますね。後期のパーツの方が安定性の高いパーツ使われていますし、生産技術やコスト効率も年々高まっていきますから、機能が増えて価格も下がり、不具合も減るという良いことずくめの構図になります。
なるほどね~・・安いんならそれを入れない理由がないな。イモビはともかくキーレスはやっぱラクだからさ~。あ、断っとくけどイモビのサイレンは絶対つけないでね。バイク小屋でバイク動かすときに自分が窃盗犯扱いされちゃうから。
かしこまりました。サイレンなしで発注しておきますね。
あ~価値の逆転現象っていえば、今のハーレーの価格設定でも、ちょっとおかしいところがあるよね。
え?どこでございますか?
ホームページを見ると、ノーマルのパンアメリカより電制サス&機能満載のパンアメリカ・スペシャルの方が17万円も安くなっちゃってるんだけど。出た当初はスペシャルの方が35万円くらい高かったよね。
(現在のハーレーのホームページから抜粋。プレーンなパンアメリカと贅沢装備満載のスペシャルの価格が逆転しちゃってるんですよね。)
ああ、あれでございますね。今年価格改定で水冷モデル全般が大幅値下げされたのはご存じでしょうか。
衝撃の値下げだったから、ハーレー乗りはみんな知ってるでしょ。
その時にノーマルモデルのパンアメリカはなぜか価格改定されなかったのでございますよ。その結果、カタログ上でノーマルモデルとスペシャルの価格が逆転してしまうというおかしなことになってしまったのでございます。
なんで価格改定しなかったのかなぁ?
ノーマルモデルは、まだカタログには存在してますけど、日本ではもはや売る気がなくて、割り当てがないのかもしれないですね。かといってカタログ落ちさせてしまうと、スペシャルが何に対してスペシャルなのか、わからなくなりますから。
でもあまりにも処理が雑なんじゃない?明らかに不気味なんだが。
言わんとしていることはわかります。ラーメンよりチャーシューメンの方が安い店を信用していいのか?ってことですよね。しかもその理由も非常にアナウンスしにくいという・・
そうそう。価格の整合性や安定性がないってのは、買い側を不安にさせるだけで、何のメリットもないからな。ちょっとした気遣いがあればあんなことにならないと思うんだが。
(目を伏せて)まぁ、そうはいわれましても、私ども末端は大本営の発表に従ってノルマを必死でこなすだけでございますから。
もはや大戦末期の日本軍だな(笑)
一応、現在判明している整備パーツの価格をお伝えしておきましょうか?
心の準備はできておるぞ。
どれから行きましょうかね・・それではまずは一番無難なBCMから。先程お伝えしたとおり、7万5千円でございます。
ううん・・これは高いのか安いのか良くわからんが、イモビとキーレスがついてるのなら高くない気もするな・・。
クラッチケーブル2万円。
たっっっか!!
スロットルケーブル、引きと戻しで1万6千円。
ヒィィィ!!
あとはブレーキホースが前後で2万円。
ぐうううううう!!
いよいよ大物ですよ。フロントブレーキのオーバーホールパーツがピストン込みで約3万円。
ごめん、それもうキャリパーの価格じゃない?
リアが約4万円ですね。
シングルピストンのリアの方が高いんかぁぁぁい!(腕を上下に振る)
謎ですね。
・・しかし・・それすらもブレンボのASSY交換10万円を聞いたあとではとても安く感じてしまうハーレーマジック・・。
えー、最後にエンジンマウントでございますが。こちらは・・・・・・。はい、前後でトータル9万円でございます!(ぺこり)
オィィイイイイ!! こんな原価2000円ぐらいにしか見えん塊がBCMより高いんかぁぁぁい!!
パーツ代は細かいものも全部入れて締めて32万円ってところでございます。
パーツだけでカブの極上中古が買えちまうだろぉおおおお!(ヘッドバンキングして狂乱)
だからお高いですよって忠告したじゃないですか。なお今、届いたパーツを目の前に並べているのでございますけど、単体で並べてみると単なるゴムの固まりと黒いホースと長いワイヤーで、まるで蚤の市の売れ残りのようです(笑)
その情報はいらなかったなぁ(怒)
今確認したBCMと社外のブレーキホースはすぐ来ると思いますので、あとはバイクの入庫待ちなのでございますが・・。
はぁ~~~~~~・・・車検切れると自走できなくなるから、それまでに持ち込まないととは思ってるよ・・・。
かしこまりました。お待ちしておりますね。(ぺこり)
ということで、今回はハーレーのパーツ調達状況と部品価格についてお送りしました。どのパーツもお高いですけど、10年に1度のパーツ交換ですから、性能やコストより安心感を重視し、可能な限り純正品をいれていくことにしました。純正品より安い社外パーツもありますけど、今のところは「まだ純正品が確保できる」というありがたさを噛みしめて、できるだけ純正品を使い、純正品がなくなれば社外を・・って方向で考えてます。
当たり前の話ではありますが、パーツがなければバイクは修理ができないし、修理ができなければ維持も不可能。今回はブレーキホースが欠品となっておりましたが、ダイナ系はすでに重要なパーツにいくつかの欠品が出ており、純正だけをアテにしていると修理に多少なりとも影響が出るようになってきているようです。ハーレーが古いものでもなんとかなるのは、欠品パーツを補ってくれている社外メーカーの役割が大きく、そういう意味ではリプレイス市場もトータルしての文化だなぁ・・と思います。
しかし、昔のローテクハーレーならともかく、近年のハーレーの電装系パーツ等を社外メーカーが作っていってくれるのか?はいささか不安。現行新車の価格高騰を考えると、おいそれと買い換えもできない状況ですので、近年のモデルが「乗り手の人生とライフスタイルに溶け込み、共に歩み続ける」というハーレーの価値観をどこまで維持できるのかは、乗り手自身がこれから身をもって検証しなくてはならないのかもしれません。まぁ、私のダイナは市場に溢れている汎用モデルですから、そこまで心配はしていないんですけどね。
次回は後編。今回の車検整備のあとのダイナの変化と、お待ちかねの最終支払額をお伝えして締めたいと思います。
オマケ漫画「予言者ダイナ」
なお、繰り返し述べておりますが、これは現実を元に私が創作したファンタジー。メカさんとの会話仕立てになっておりますが、このやりとりは私がブログという創作物を作る上で都合良く改変したものであり、メカさんがこのような発言してるわけではまったくありません。そもそもこんな失礼な応対だったら接客を割と重視する私が長年ディーラー通ってませんので、その点はくれぐれもご理解頂きたいと思います。
(今回もダイナの話題。私のブログには珍しく連作長編になってます。)
プルルルルルルル
はい、へっちまんです。
あ、陰王様。ハーレーダビッドソン〇〇です。今少しだけお時間よろしいでしょうか?
あ、肛〇院さん。今回もアテレコお疲れ様です。
私がアテレコしないと、このブログはオジサンが会話するだけの般若心経みたいなブログになっちゃいますからね。
確かにバイクの世界って、もはやオジサンばっかりだからね。
オジサンばかりと言いますが、今時の正規ディーラーには、オジサン達を癒やすべく、うら若き女性スタッフも実戦配備されるようになってますよ。
ははは関係ないぞ。オレみたいな高次の存在は、霊感の低い女子にはなかなか認知されないからな。
それってガン無視されてるってことですか?
・・・・(涙目)
ええっと・・電話したのはパーツの在庫状況のご報告でございます。一番心配していたエンジンマウントは日本にまだワンセット在庫がありましたんで、これは押さえてあります。あとの部品もほとんどが確保できたのでございますけど、一点だけ欠品があったのでございます。
・・・何が欠品してたの?
フロントのブレーキホースでございます。
はぁ?在庫がアメリカにもないってこと?
そうですね。生産中止になってるわけではないので、再生産待ちでございますね。この手のパーツは「交換するなら社外を入れる」って方が多いと思うので、ハーレーも慌てて再生産しなくても問題はないと思っているのかもしれません。
今のブレーキホースもまだ使えなくなったわけじゃないし、ブレーキホースの欠品解消まで待つって手もあるなぁ。1年くらい待つと再生産されるの?
予測不能です。ハーレーのパーツ周りは屋久杉の樹齢のように悠久の時が流れておりますから。
それだと、修理も悠久の時の流れに埋没するってことになってしまうのだが・・
こちらもパーツの発注依頼はかけるのではございますけど、「再生産待ちです」という返事しか来ないのでございます・・・そして・・恐ろしいことに・
恐ろしいことに?
(カッと目を見開いて)そのまま再生産されず、パーツ供給が終了となることもございますっ!!
ナニィィィイイイッ!!!さんざん焦らしプレイをしておいて、何もせぬまま終了なのかっ!待たされて火照りきった車体をどこに持っていけば良いのかっ・・変態度が高すぎるっ・・。
それでも純正にこだわりますか?
純正をアテにする気は1ミリもなくなったわ。
社外品で良ければ、それなりに調達できますからね。
じゃあ、ブレーキホースは社外で耐久性が高そうなやつ見繕って入れておいて。
うけたまわりました。
それにしてもなぁ。パーツが欠品と聞くと自分のダイナも過去のモデルになったなぁ・・って感じるわ。
これからは純正パーツの欠品が多くなってくるのはしょうがないのでございましょう。旧車オーナーの中にはパーツ欠品を恐れるあまり、ネットオークションに維持パーツが出品される度に、反射的にポチッてしまう人もおられるようでございますよ。
それもうイップスになってるね。旧車病の末期症状だね。
ブレーキホースはこれで解決と・・。あ、あと、もう一つご相談がございます。陰王様はBCMってお分かりですか?
うーん・・(顎に手を当て目を泳がせる)ボインでキュートなマダム?
アタマ沸いてるんですか?ぜんっぜん違う上に、加齢臭の濃すぎる単語が並んでいて悪寒がします。陰王様って子供の頃、金曜ロードショーで「チャタレー夫人の恋人」とか「北斎漫画」とか見てハァハァしてたタイプでしょう。
親に隠れてVHSに録画して、テープちぎれるほど見たわ。
・・腐った死体並みに穢らわしいです・・。そういう穢れが滲み出てるから若い女子にガン無視されるのでございますよ。
無視されようが凝視されようが、どうせ噛み合う会話なんてないんだから一緒じゃない?
そんなことないでしょう。今バイク界隈では、若い女性ライダーを、ちやほやしてあげるベテランライダー達が話題になっているようでございますよ。
それ一体なに?
SNSなどで姫と呼ばれる女性ライダーをお守りし、精神的ケアを行うライダー達がいるらしいのです。
SNSってTwitterとかLINEとかのこと?
まさかそこからなのですか?Twitterってかなり前からXという名称になってますけど。
俺の通信手段はメールのみだからな~。
マジですか?原始人ですか?5Gのハイスペックマシンなんて不要じゃないですか。今すぐ「らくらくホン」に換えて下さい。
ダメだ。エロ動画にスペックと高速通信は不可欠だ!
・・まさか・・そのためだけに・・・・
ふふふ、、まさにそれよ。わずかの応答遅れで萎えてしまうエロ系コンテンツほど、通信性能と機体性能が要求されるヘビーなジョブはないっ!
おそれいりました。あらためて見下げ果てました。(お辞儀)
で?そのSNSの書き込みがどうしたって?
どうやらそのお優しいコメントが、第三者から見るとスケベ心ありありらしいのでございます。ネットでは「おち〇ぽ騎士団」と揶揄されているようでございますが・・。
でも、下心のない男なんていないでしょ?
まぁそうでございましょうね。
ただ、もしその手のアプローチが下心によるものだったとしたら、とってもマメで気が長いよね~。だってSNSってテキストのやりとりするだけなんでしょ?
写真とかも投稿できたりしますけどね。
若い子と話したいのなら、キャバ行った方がはやくね?
アニオタのくせにそこら辺は、ミもフタもなく即物的なのですね。
リアル世界に甘い夢などないからな~。かといって、金で夢を見ようとすると高くつくしなぁ~。消費の世界で甘い夢にどっぷり浸かるとケツの毛まで抜かれる無間地獄にハマるからね。
丸裸で懲罰房行きになった人は言葉の重みが違いますね。
背伸びも良いけど、ソコソコの対価を払って、分相応な夢を見とくのが一番無難だよ。
聖帝様との結婚生活はソコソコでしたか?
それが俺の人生で一番の分不相応だったなぁ・・。結婚という相互扶養関係の行き着く果ては支配の構図で・・
BCMというのはボディ・コントロール・モジュールの略で、イグニッション、ターンシグナル、点火カット、セキュリティなど電装品を統合制御しているシステムのことです。
時空断裂レベルで話が急旋回してて草。
これ以上この話題は危険であると判断致しました。
うむ、賢明である。
えー、このBCMを年式の新しいものに取り換えることによって、現在のローライダーを労せずしてイモビライザー付き、キーレスエントリー付きにすることができます。BCMの交換にあたってはこちらのパーツを提案したいと思っているのでございます。
うーん、余分な機能はつけなくてもいいよ。今のままでも不便なわけじゃないんだし。
そうでございますか・・・。ポン付けできて、そっちの方が1万5千円くらい安くなるのに・・・・。
おぃぃぃぃぃぃいい!!まってまってまって?1万5千円も安くなるって、それどういうこと?キーレスとイモビ機能がついてるのに、そっちの方が安くなるの?
そうなのでございますよ。カタログを見ると2013年モデルのBCMの価格が約9万円。セキュリティ、キーレスエントリー付きの後期型BCMの価格が7万5千円となっております。ダイナ用で互換性がありますのでポン付けです。
おかしくない?
性能的には価格との逆転現象が起きているのですけど・・。でも、そういうことはパーツの年式が新しくなると結構ある気がしますね。後期のパーツの方が安定性の高いパーツ使われていますし、生産技術やコスト効率も年々高まっていきますから、機能が増えて価格も下がり、不具合も減るという良いことずくめの構図になります。
なるほどね~・・安いんならそれを入れない理由がないな。イモビはともかくキーレスはやっぱラクだからさ~。あ、断っとくけどイモビのサイレンは絶対つけないでね。バイク小屋でバイク動かすときに自分が窃盗犯扱いされちゃうから。
かしこまりました。サイレンなしで発注しておきますね。
あ~価値の逆転現象っていえば、今のハーレーの価格設定でも、ちょっとおかしいところがあるよね。
え?どこでございますか?
ホームページを見ると、ノーマルのパンアメリカより電制サス&機能満載のパンアメリカ・スペシャルの方が17万円も安くなっちゃってるんだけど。出た当初はスペシャルの方が35万円くらい高かったよね。
(現在のハーレーのホームページから抜粋。プレーンなパンアメリカと贅沢装備満載のスペシャルの価格が逆転しちゃってるんですよね。)
ああ、あれでございますね。今年価格改定で水冷モデル全般が大幅値下げされたのはご存じでしょうか。
衝撃の値下げだったから、ハーレー乗りはみんな知ってるでしょ。
その時にノーマルモデルのパンアメリカはなぜか価格改定されなかったのでございますよ。その結果、カタログ上でノーマルモデルとスペシャルの価格が逆転してしまうというおかしなことになってしまったのでございます。
なんで価格改定しなかったのかなぁ?
ノーマルモデルは、まだカタログには存在してますけど、日本ではもはや売る気がなくて、割り当てがないのかもしれないですね。かといってカタログ落ちさせてしまうと、スペシャルが何に対してスペシャルなのか、わからなくなりますから。
でもあまりにも処理が雑なんじゃない?明らかに不気味なんだが。
言わんとしていることはわかります。ラーメンよりチャーシューメンの方が安い店を信用していいのか?ってことですよね。しかもその理由も非常にアナウンスしにくいという・・
そうそう。価格の整合性や安定性がないってのは、買い側を不安にさせるだけで、何のメリットもないからな。ちょっとした気遣いがあればあんなことにならないと思うんだが。
(目を伏せて)まぁ、そうはいわれましても、私ども末端は大本営の発表に従ってノルマを必死でこなすだけでございますから。
もはや大戦末期の日本軍だな(笑)
一応、現在判明している整備パーツの価格をお伝えしておきましょうか?
心の準備はできておるぞ。
どれから行きましょうかね・・それではまずは一番無難なBCMから。先程お伝えしたとおり、7万5千円でございます。
ううん・・これは高いのか安いのか良くわからんが、イモビとキーレスがついてるのなら高くない気もするな・・。
クラッチケーブル2万円。
たっっっか!!
スロットルケーブル、引きと戻しで1万6千円。
ヒィィィ!!
あとはブレーキホースが前後で2万円。
ぐうううううう!!
いよいよ大物ですよ。フロントブレーキのオーバーホールパーツがピストン込みで約3万円。
ごめん、それもうキャリパーの価格じゃない?
リアが約4万円ですね。
シングルピストンのリアの方が高いんかぁぁぁい!(腕を上下に振る)
謎ですね。
・・しかし・・それすらもブレンボのASSY交換10万円を聞いたあとではとても安く感じてしまうハーレーマジック・・。
えー、最後にエンジンマウントでございますが。こちらは・・・・・・。はい、前後でトータル9万円でございます!(ぺこり)
オィィイイイイ!! こんな原価2000円ぐらいにしか見えん塊がBCMより高いんかぁぁぁい!!
パーツ代は細かいものも全部入れて締めて32万円ってところでございます。
パーツだけでカブの極上中古が買えちまうだろぉおおおお!(ヘッドバンキングして狂乱)
だからお高いですよって忠告したじゃないですか。なお今、届いたパーツを目の前に並べているのでございますけど、単体で並べてみると単なるゴムの固まりと黒いホースと長いワイヤーで、まるで蚤の市の売れ残りのようです(笑)
その情報はいらなかったなぁ(怒)
今確認したBCMと社外のブレーキホースはすぐ来ると思いますので、あとはバイクの入庫待ちなのでございますが・・。
はぁ~~~~~~・・・車検切れると自走できなくなるから、それまでに持ち込まないととは思ってるよ・・・。
かしこまりました。お待ちしておりますね。(ぺこり)
ということで、今回はハーレーのパーツ調達状況と部品価格についてお送りしました。どのパーツもお高いですけど、10年に1度のパーツ交換ですから、性能やコストより安心感を重視し、可能な限り純正品をいれていくことにしました。純正品より安い社外パーツもありますけど、今のところは「まだ純正品が確保できる」というありがたさを噛みしめて、できるだけ純正品を使い、純正品がなくなれば社外を・・って方向で考えてます。
当たり前の話ではありますが、パーツがなければバイクは修理ができないし、修理ができなければ維持も不可能。今回はブレーキホースが欠品となっておりましたが、ダイナ系はすでに重要なパーツにいくつかの欠品が出ており、純正だけをアテにしていると修理に多少なりとも影響が出るようになってきているようです。ハーレーが古いものでもなんとかなるのは、欠品パーツを補ってくれている社外メーカーの役割が大きく、そういう意味ではリプレイス市場もトータルしての文化だなぁ・・と思います。
しかし、昔のローテクハーレーならともかく、近年のハーレーの電装系パーツ等を社外メーカーが作っていってくれるのか?はいささか不安。現行新車の価格高騰を考えると、おいそれと買い換えもできない状況ですので、近年のモデルが「乗り手の人生とライフスタイルに溶け込み、共に歩み続ける」というハーレーの価値観をどこまで維持できるのかは、乗り手自身がこれから身をもって検証しなくてはならないのかもしれません。まぁ、私のダイナは市場に溢れている汎用モデルですから、そこまで心配はしていないんですけどね。
次回は後編。今回の車検整備のあとのダイナの変化と、お待ちかねの最終支払額をお伝えして締めたいと思います。
オマケ漫画「予言者ダイナ」
コメント
コメント一覧 (16)
この辺はありがたいことに 悩んでいると他のブロガーさんから情報を頂けたりします
ダイナ嬢の予言のオチに 激しく同意
・・・・失礼しました
へっちまん
がしました
しかし、おち◯騎士団とはなんとも身も蓋も無い……
姫を守護るため数多の戦をくぐりし英傑達
性騎士や性爺のような上級職で構成されてるに違いない!!
燃え盛るパッションに対し男として畏敬の念すら覚えます
今回目玉のエンジンマウント調べてみましたが想像以上にゴムブロックなんですねぇ〜
新品と交換品並べた写真見るとひび割れるし歪むしで…思ったより悪影響出そうですね
それにしても電装の統合モジュール新旧で互換ありなんですね!?
アップデートの選択肢が出来るのは羨ましい限り
社外品も豊富だしこの辺りハーレーは流石だなぁ…
金額にさえ目をつぶれば安心感がある!
かつて海外向けに多数ラインナップされてた国産大型クルーザー達
幸いM109Rはアメリカで現行モデルで恵まれてはいますが
マイナーチェンジ一度あって以降そのままなので、廃盤まで秒読みじゃ……とヒヤヒヤしながら推移を見守っております
へっちまん
がしました
ラバーマウント交換で、乗り味はかなり変わるのではないでしょうか。
しかしやっぱりパーツ代は高いですね~。一昔前はもう少し安かった記憶なんですけど。
私もいずれ交換しなきゃなんですが、ダイナの超重要部品ですから、できれば純正で新しくしたいと思います。
でも、国内に在庫ワンセット・・というのを見てちょっとビビりました。
ハーレー社は、あのゴムと鉄の塊りを、私が交換するまでは生産続けて欲しい・・・
へっちまん
がしました
ハーレーのアドベンチャーって人気ないんですでね。最近、マジでアドベンチャーでもいいかなと思っていたので、ちょっと残念です。パンアメリカは装備・デザインとも悪くないと思うんですけどねえ。
最近の知能指数の高いバイクは、電子制御系がディスコンになった時点で廃車へのカウントダウンが始まりますよね。スポスタsはおそらく最初にタイヤがディスコンになると思います。
新しいバイク、新しいテクノロジーにすぐ惚れてしまう浮気者なので10年以上同じバイクを整備維持してるバイク乗りは本当にすごいと思います。
姫ライダーと愉快な取り巻き達は噂では聞きますが、まだ遭遇したことがありません。バイク界の地下アイドルとその親衛隊みたいなものなんでしょうね。
バイクは自由でなければいけないので、どんな形であれバイクを楽しんでいるのであれば、同じバイク馬鹿です。自由で楽しいのであれば有りと思います。
へっちまん
がしました
どうしてもお礼が言いたくて・・・・・
以前、洗車の話になった時、”フクピカ”を教えていただいたのですが、あれ最強です!!
最近は通勤前に5分くらい使い古しのクイックルワイパー ハンディー(猫のしっぽみたいなやつ)でホィールの隙間とかエンジンの隙間とか色々なところを拭いたのち、”艶フクピカ”でタンクとかシートとか拭くだけです。
このクソ寒い冬に潜航中のズコックみたいにびしょびしょなって洗車する必要が全くありません!!(潤滑油等は使いますが)水洗いしなくてもバイクがいつもピカピカです。
安売りしてる時、フクピカをいっぱい買えばいいし、クイックルは家の掃除でいっぱいお古あるし、おかげでまたひとつバイクの煩悩から解放されました!
ありがとうございました!!
へっちまん
がしました
しかし毎度高い高いと言いながら治しているので頭悪いとしか言えませんが、それでも今後この手の出費が増えてくると思うと懐に堪えます。。。
へっちまん
がしました
それからタイトルのクリスマスバージョン化お疲れさまです。
最近更新したばかりですよね?
雪ダイジョブですか?バイク埋もれてないことを祈ります。
勿論人的被害などあってはならないですが。
へっちまん
がしました
旧車病の末期症状。私はこれに罹患しています。
今年の夏にハーレーからハーレーへ乗り換えました。これまでの散々なカスタム沼に疲れ果てており、今度は『純正で乗る』と決めていました。
幸いかなり純正度の高い車両を見つけたのですが、年式もそこそこ古いので多少のカスタムと社外パーツは付いていました。
それらは当時、バイク屋の廃棄コンテナに山のように積まれていたので、大してお金も掛けずに純正に戻せるだろうとタカを括っていました。
が!無い!あっても現行品と同等か、それ以上の値段に辟易しました。
しかし『純正で乗る』と決めていたので、それらを買い集め、当時の姿に戻った愛車を舐め回すように視姦しました。
それも束の間、今度は当時の純正オプションが気になり、気付けば当時のカタログ片手にネットの大海原へ旅立っていました。
eBay はおろか、Facebook の海外コミュニティにまで漁りに行く始末…
円安も手伝って、大量の金子を注ぎ込んでおり、もう止めようと思いました。
しかし、もう手に入らないとか、希少価値だとか予備だとか…そう思うと脊髄反射的に指が動きます。
『純正で乗る』
聞こえはいいですが、気付けば純正の当時ものという地獄の沼に嵌っていました。
しかし地獄の沙汰も金次第、当分地獄から抜け出せそうにありません。
へっちまん
がしました