全国の数少ないモトグッチ・オーナーの皆様、おはようございます。にわかオーナーによるモトグッチV7のインプレです。バイク乗りとしてはもう食用に適さないほどカビが生えちゃってますが、モトグッチオーナーとしてはピチピチの新参者なんですぅ♡キャッ♡
今回語っていきたいたいのは、あらゆる意味でV7を変態バイクにカテゴライズしている、縦置V型2気筒エンジンの謎についてです。
「・・いや、これ横じゃなくて縦置V型といってですね・・」
「は?何言ってんの?目がおかしいの?誰がどう見ても横でしょ?だってエンジンが横にハミ出してるじゃない!」
「いや、エンジンは横になってるけど、クランクは縦だから縦置きなんです。」
「は?クランクって何?どれのこと?」
「いや、外からは見えないんですけど・・」
「はぁぁ?見えないものを基準に縦っておかしいでしょ!このエンジンは誰がどう見ても横向きでしょ!それをわざわざマニアックな理由で縦で呼ぶなんて・・あ~~ヤダヤダ、・・これだからバイク乗りってマニアっぽくて嫌なのよ!オタク特有のコダワリってやつ?キモッ」
「!!!!!!!!!!!」
これが普通の反応ですよ。バイクは進行方向に長く、普通は長い方を縦呼びするから、進行方向に対してエンジンが横向きに乗っかってるこの配置は、「横置き」以外のなにものでもない。
でもこのどうにも収まりの悪い違和感ってあんまり指摘されないんですよね~。なぜなら、この手のタテヨコ論争が出るのって、現行バイクでは「モトグッチだけ」ですから。他に縦置きエンジンを搭載してるバイクはBMWのRシリーズとホンダのゴールドウィングがありますけど、BMWは水平対向2気筒(フラットツイン)、ホンダは水平対向6気筒(フラットシックス)って呼ばれてます。この2つはエンジンのシリンダー配置自体に特徴があるから、わざわざそこに「縦置き」なんていう面倒臭い枕詞をつけなくてもいいんですよ。一方のモトグッチはV型2気筒のバイクがこの世の中に星の数ほどあるから、それと区別するためにあえて搭載方法の特殊性を意味する縦置きという枕詞が必要になるってわけです。
じゃあ、このエンジンがなぜ縦置きと呼ばれているのか?それは「ドライブシャフトを駆動するにはクランクを縦にするのが合理的」っていう大前提があるからです。パワーのある大排気量車やメガツアラーには、車重や大トルクによる高負荷に対応しつつ、チェーンメンテが不要で耐久性がある「シャフトドライブ機構」がハマるんですよね。
バイクって「運動性や乗り味のかなりの部分がクランクに支配されてる乗り物」だから、技術者も自然に「クランク中心の発想」になっていて、それでクランクを中心に「タテだ~、ヨコだ~」って言ってるんだと思うんですよね。呼び方が完全に「技術者目線」になっているわけです。
でもね。我々乗り手や消費者はからすれば、そんなの関係ねーんですよ。クランクが縦になってるからって理屈はわかるんだけど、そもそもクランクって置くものじゃなくない?置くってのは、土台の上に何かを乗っけるときに使う表現ですけど、クランクはエンジンに組み込まれてるもので、フレームの上に置かれるものではない。置かれるのはあくまでエンジンであってクランクではないはずなんですよ。
だから私的には、この縦置き表現は、どうにも違和感が残る。でもこのブログでいいたいのは、縦とか横に決着をつけることではないんです。
「そんな何の役にも立たない、こだわりはどうでもいいじゃない!」
ってことなんですよ。確かにモトグッチのメーカーホームページにアクセスすると、明確に「縦置きVツイン」って書いてありますよ。でもね。下の写真を見て下さい。こちらは、V7の取扱説明書の記載の拡大です。
「クォラァァアアアアア!!こっちは横置きになってんじゃねぇかぁぁあああああ!!!」
もうね。モトグッチ自体が混乱の果てに完全にアイデンティティを喪失してますね。イタリアメーカーのいい加減さを差し引いてもこれはない。メーカーからして混乱してるんだから、我々ユーザーが混乱するのは、もはや当たり前といえる。いや~、闇は深い。
実はですね。このグダグダの原因はハッキリしてるんです。先に提示したモトグッチのマニュアルって日本語と英語の並列記載なんですよね。で、英語読みの方を見ると「トラバース・マウンテッド」って書いてあるんですよ。これは日本語に訳すと「横方向にマウントされた」って意味になる。マニュアルではこの英語表記を直訳したから、「横置き」って表現になっちゃったんだと思うんですよ。じゃあ、本国イタリアではどうなってるの?ってことでイタリアのホームページ見ても英語圏と解釈は同じ。つまり本国イタリアでもグローバル英語圏でも、このエンジンは「横置き」と呼ばれているんです。だから、「縦と言おうが、横と言おうが、全然間違いじゃない」ってことになる。それどころか世界的には横置きの方が圧倒的に優勢だと思われます。
「お前、バカだな~モトグッチのエンジンは横置きじゃなくて縦置きっていうんだよ。これだから知識のない素人は。プッ(笑)」
「フ・・愚かな(ジョジョ立ち)・・本国ではこのエンジンは 「motore trasversale a V di 90」と表記されているのだっ!(ビシッと指さす)そして、これは「90°V型横配置」を意味するっ!つまり俺はイタリア呼びしているだけ!わかったか!わかったら消えろ!アリーデヴェルチ!(さよならだ!)」
「な・・なんだってぇぇぇーーーー!!!!」(吹き飛ぶ)
(こちらが私の知る数少ないイタリア語の一つ「アリーデヴェルチ」の元ネタです。スカッと爽やかアリアリラッシュ。)
このように、あえて横置きと呟いて、油断したマウント爺のツッコミを誘ってからのアリアリラッシュも十分可能。この返し技があることより、ヨコタテの攻防は緊迫感に支配される。格闘ゲームと同様、返し技があると思うと、下手にツッコむことはできなくなりますからね。
「こ・・こいつ・・いまこのエンジンを横置きと言ったのか?くっ・・何も考えていないのか・・それとも返し技への布石なのか・・どっちなんだぁぁぁあ!!(ゴクリ)」って状態になってしまうんですよ。
でもね。これはハッキリ言ってグローバル表記が正しいと思う。消費者側から見ると、これどう考えても横置きにしか見えないし、無理して縦置き表記にする実益があるとも思えない。「そうはいっても、日本ではもう縦置きが定着してるんだから、今さら横に変えられないでしょ?」ってことであれば、いっそ縦置き、横置き表記をやめちゃって、グレードアップした表記にした方が絶対いい。私が新たに提案したいのはこれ。
「90°V型2気筒十文字(じゅうもんじ)置き」
ううううぅうう・・かっこよ・・中二病の血がうずきますな!中二病患者は、大概「†終焉の堕天使†」とか、「†慟哭の守護者†」とか、「†神罰の地上代行者†」とか、名前に十字架並べるの大好きですからね。
この表記が実現すれば、赤のモトグッチ買ってエンジンヘッドを赤に変え
「ふああぁぁあはははははは!!我が愛機の名はブラッディ・クロス!!闇の炎に抱かれて消えろ!!」
とか痛いこといい出す輩も相当数出てくるはず。来年にはモトグッチ自体が「電人ザボーガー」みたいな色のバイクも出してくるし、もうガチオタ専用バイクとして生きていくこともできるかもしれない。
(こちらV7の特別仕様、V7 Stone Corsa 色味が完全に電人ザボーガーです。ありがとうございました。)
このようにネーミングからして問題点噴出のモトグッチの「縦置V」なんですが、悲しいかな市場では全く人気がございません。その原因はやっぱモトグッチが「この気持ち良くて素敵なエンジンを横向きに置いちゃったから」だと思うんですよね~。
そう、このエンジンは見た目が問題なんですよ。V7は空冷だから、ラジエターがなく、エンジンの全体像がバイクの正面側から全部見える。その時エンジンから受ける圧がなんとも凄いんです。
皆さん、この縦VポーズがVに見えますか?どう考えてもYじゃないですか?モトグッチって、脱腸みたいに張り出したエンジンがデザイン上の個性になってるから、シリンダー部分がノビノビとデカい。結果的に見た感じが「メチャクチャ横に倒れそうな形」になってるんですよ。同じ縦置きでもフラットツインは水平にシリンダーが張りだしてて、しかも思いっきりエンジン搭載位置を下げてますから、見た目は完全な凸型。視覚的安定感は抜群です。
しかし、モトグッチは違う。視覚的に
OHVなんでシリンダーヘッドはそんなに重くないから、エンジンの重心位置はそこまで高くはないんですけど、V7はエンジンの上に21リッターという大容量の燃料タンクをズドンと乗っけて、さらに上を重くしていますから・・。直立時はどっしり安定するだろうけど、ある程度傾いたら一気に逝っちまうことは想像に難くない。
しかもですよ。本来はこの手のタチゴケしやすそうなバイクって、「コケしても傷はつきませんよ!丈夫ですからっ!」って、タフな風体してなきゃいけないんですよ、でもV7は普通のネイキッド。「下手にコカしたら、心臓部であるシリンダーヘッドが接地して大変なことになるぅぅうう!」ってのが見た目から容易に想像できる。
「我輩は不安定なのだ!しかも、コカしたら、大変なキズモノになってしまうのだ!」っていう、とんでもないハラスメントを乗り手に仕掛けてくるワケですよ。
こんなのビギナーにとっては「不幸とダンス」どころか「死神にバックハグ」な未来しか想像できないと思う。だからといって、タチゴケバンパーつけようにも、ネイキッドバイクってガードつけると教習車みたいになるし、ガードすべきシリンダーの取り付け位置が高いから、「重心がさらに上がる」という悪循環に陥るんですよね。
結果的に日本では大型バイクのエントリーポジションに位置しているにもかかわらず、見た目のデンジャラスさが災いして、ビギナーには敷居が高いバイクになっちゃってるんです。
ただ、ビギナーを遠ざける一方で、それが「ちょっとくらいデンジャラスな緊張感があった方がバイクは楽しいじゃん」っていう変人を引きつけるフェロモンにもなってるんですよね。昔はケツ上げワンワンスタイルで、「大馬力とお呼び!」ってムチとロウソク振り回すSS女王様と一緒に、純度が高く中毒性のある快楽を求めていた時期もあったんですけど、私はいつしか、リスクの高いハードプレイより、日常の中にある「ささやかな快楽」を模索していくようになっていたんです。
そんな私にモトグッチの「コケたらエンジン終わります感」はなかなかに魅力的で、このバイクで走っていると「亀甲縛りをした上にスーツを着て、何ごともないように日常を送っている」みたいな、なんともいえない背徳的な気分になってくるんです。
信号待ちで、タンクから豪快にハミ出してるシリンダーヘッドを見下ろしながら、「ふわぁぁ・・もしコケたら・・コケちゃったらぁ・・きっと絶望的な状況にぃいいぃ・・・」って頬に手を当て、静かな興奮で股間を熱くすることができるんですよ。とってもお得じゃないですか?
そう考えると、このエンジンの呼称は縦置きでも横置きでもなく、
「変態置きが最もふさわしいのかもしれないな・・」(目を細め遙かな地平を見つめる)
・・・なんて感じちゃってる今日この頃です。
コメント
コメント一覧 (23)
文中にあった取説のエンジン表記が気になって、自分の取説を見てみました。
日本語ではら縦置き、と書いてありました。
隣の英語表記はtraverse-mounted、でした。
イタリア人、ニホンゴ、ヨク、ワカラナイ、、、のかもしれません。
31歳でV7を新車購入、9年乗り続けていますが、ブログ色々読ませてもらい、多分、自分も変態なんだなと改めて自覚しました笑
へっちまん
がしました
アリアリラッシュのハマり具合は圧倒的だと思います
紛らわしいと思いつつ友人にドヤ顔知識マウントしてましたけど
ふぇ〜イタリア本国の表記だと横置き標記なんスネ……知らなかった!
縦置きVだとGL500とCTX1300を間近でみたことありますが…ことエンジンの存在感はモトグッツィのそそり立ち具合が抜きん出てますね
へっちまん
がしました
移動中の新幹線の中で吹き出しそうになりましたよ。
モトグッチは名前は知ってるけど乗ってる人見たことないバイクでネットでもググることないから知識もほとんどありません。
今回笑いながら、モトグッチのこと少し理解できました。
私も奥様同様横置きと思っていました。
朝、妻から退職した時を考えて生活見直さないとって言われました。絶対バイクが一番先に断捨離されます‼️
退職したらドイツ車かイギリス車が欲しいなという私のささやかな願いは星になりました⭐️
へっちまん
がしました
さて、いま小河内ダムです。このヘリポートかっ? 守衛さんに聞いたら、確かにシン仮面ライダーの撮影地とのこと。堤体をサイクロン号が走ったよ!と嬉しそうに教えて下さいました。聖地巡礼、完了! これから奥多摩周遊道路です。 こちら晴天ですっ!
へっちまん
がしました
モトグッチのヘッドの飛び出し方は何だか星型エンジンみたいですね。
全然関係ないですが劇場版プリキュアオールスターズFが地元では千秋楽を迎えたので昨日は最後の4回目、おっさん1人で観てきました。20周年、もう20年ひとつのコンテンツを追いかけ続けた身としては感無量でございます。観に行くたび毎回涙出てきちゃって心の中で「がんばえ〜!!ぷいきゅあがんばぇぇぇ〜〜〜!!!!」してました(キモッ!)
へっちまん
がしました
わんこ先生様
2回目ごめんなさい🙇♀️
最後まで無言で寄り添ってくれるのはバイクのみですか!
“寒い時代とは思わんか…“とワッケイン司令の言葉が身に沁みます。
ガンダムも水戸黄門様並みに凄いですがプリキュアも20年ですか‼️長寿アニメはV7と同じく人を中毒化させる魅力があるんですね。
昨日、家で仕事中に小峠の深夜番組に桂和正先生が出演されて美少女キャラの描き方とか面白くお話しされてました。おかげでさっぱり仕事しませんでした。
目が大事で如何に記号化するかだそうです。再放送があれば見られることをお勧めします。
へっちまん
がしました
ドタバタwジタバタwが大好きな私にはモトグッチは一生縁のないバイクだと
思ってたら知人がメッキタンクの限定車を所有しておりまして
生で見るとなんと言えない雰囲気で地味だけど信念は曲げんぞ と
ある意味男の意地wを感じさせる男前なバイクと言う印象に変わりましたw
所有している知人曰くワシは女好き?で軟弱??なイタリア人は?だが
バイクは別やwとのたまわっておりましたw
ちなみに女好きで軟弱な自分は顔を引きつらせて笑うしかありませんでしたw
そういやモトグッチはふかすと右か左に傾くそうですが
実際そうなんでしょうか?
私は他人のバイクには絶対にまたがらんと言う信念の持ち主なので
知人がホレwホレwと言いながらブンブンふかしてくれたのですが
全然わからんかったので(笑)
へっちまん
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知らなかったです・・。
シリンダヘッド周りの保護としてはグッツイガードなる定番カスタムパーツがあり、シリンダヘッドのボルトと共締めするちょっとしたガードの様な部品なのですが、立ち転け程度なら効果はあると思います。
実際のところはほとんどドレスアップパーツみたいな物なのですが・・。
高い所でグラグラ揺れるVツインは最初はこれはヤバい!ってなりますが、感覚が麻痺してくると気にならなくなってくると思います。
この刺さる人に刺されば良い系のバイクをトコトコ系のオシャレなイタリアンバイクみたいなイメージで売ってるからタチが悪い。
なんか商売がへたっぴだなと思います。
へっちまん
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クランクがどうたら...[なんやねん!ゴタクはいらんわ!]で終わり。
グッチ程エンジンの存在感見せてるのはBMWツイン位でしょ。
GLの六発もちょっとだけ存在感。でも前二つの圧勝ですわ。
色んな味楽しめるへっちまんさんが羨まし〜
へっちまん
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出先で観てからずっと考えたのに、
結局わかったところで、だから何だよ?に気づいたけど、とりあえず送りますね!
挿絵観て、このポーズ見た事あるなぁ?で、HGさんの「フォーッ!」が答。
ね? 反省。
70年代末のGL/CXシリーズでクランクの縦置きから由来と聞き、それ以来疑問に持たず。
STはカウルで隠したからヘッド周りが見えるだけだが、オイルパンの出っ張りによって見た目はYの字ですね?
まぁ特異なエンジンを持つ車コレクターとして、楽しんでくださいませ!
へっちまん
がしました