今回は事故にちなんで、バイクにおける任意保険について私が考えてることをアレコレ書いてみたいと思います。
誤解しないで頂きたいのはこのブログは「任意保険に入れ!!」とかいう教条的なものじゃありません。私は現実を淡々と分析していくノンポリブロガーで、思想的な背景は非常に希薄な透明人間。良識のスポークで人の喉笛を後ろから突くブラックエンジェルズではありませんから、そこは誤解のないようお願いします(笑)
(懐かしのブラック・エンジェルズ。小学生の頃、主人公の雪籐洋二に憧れて、なんとか自転車のスポークをはずそうとしてたんですけど、今の私はどう考えても喉笛を突かれるクソオヤジ側です。)
かなり前に半ヘルの記事でも書きましたけど、私は人に「ああしろ、こうしろ」って言いたくないんですよね。特定の人から見れば非合理で許せないような選択でも、各々のバイク乗りが、様々な事情の下で導き出した結論は尊重すべきだというのが私の考えです。
ネットでいろんな意見が発信されるようになって、つくづく思うのは「発信力を基本とする世界は声の大きさと、正論が支配する」ってこと。でも、現実はまったく違いますよね。だって現実ってイレギュラーが混ざり合って混沌としてるじゃないですか。理論や良識で現実を押し切れるんなら学者さんがこの世の最高峰ですが、実務畑では「現実を理想にあわせようとする学者さんは、ビジネスでは一番使えない」ってのが定説になっていたりする。
確かにどんなものにも理想形はありますよ。でも実際には、そんなユートピアはこの世のどこにも存在しない。だって理想郷には経済社会に一番大事なコストバランスって概念がないんだから。例えばバイクが最も理想的な運動性を発揮できるのはサーキットですけど、一歩外に出たら、サーキットのように金をかけた路面など、どこにも存在しない。バイク雑誌ではサーキット走行をベースに運動性能を語るけど、この世の市販バイクは凸凹でイレギュラーだらけの公道でヒーヒーいいながら走ってるわけですよ。
そんなリアル世界では、現実のルールを理解し、その中で地道に実績を積み上げてきた人達に力がある。寡黙ながらも堅実に生きてる層がこの世を黙々と回してるんですね。うちの聖帝様なんてネット世界に何一つ興味ない現実主義者ですが、結論のキレ味とスピードがケタ違い。私が1か月くらい悩んで出した結論を一瞬で出しちゃう。その徹底した現実主義の前では、ブログという仮想世界でウンコ長文を垂れ流してる私など、「下水の中のリケッチア」も同然なんです。
(私のブログにタマに出てくる、「下水の中のリケッチア」はパタリロのこのやりとりが元ネタです。この会話、私と聖帝様のような緊張感とトゲトゲしさに満ちている。)
いつもながら前置きがクッソ長くなってますが、先に述べた理想と現実のギャップを地で行くのがバイクの任意保険です。125cc超のバイクにおける任意保険の加入率は4割台で半数割ってる。車両保険になると入ってる人なんて1%くらいしかいない。
ではバイクにおいて任意保険未加入の6割の人達が「頭壊れてるバカなのか?」っていうと、これだけの母集団がバカだったら、「バイク乗りは全員マッドマックスの悪役並みのバカ揃い」だってことになりますけど、そんなわけない。この結果が物語っているのは「任意保険がバイク乗りにとって、価値あるものになってない」ってことです。
消費者はコストや費用対効果に対して、極めて理知的で現実的であるというのが、私の考え方のベースです。皆、限られた収入の中でやりくりして、家計をバランスさせながら日々を生きてるから、必要なものと不要なものの見極めはとてつもなくシビア。
そんな中、バイクの車両保険の加入率がほぼゼロに近いって理由は実に簡単です。それは
多くの人にとってバイクは生活必需品じゃないから。
生活必需品ならどんなに高くても保険入って直さなきゃいけないけど、都市部なら地下鉄や在来線が充実してるから、最悪チャリンコでなんとかなるし、田舎では生活の基盤は車だから、バイクはなくても支障はない。結局のところ「バイクは事故ってブッ壊れても、必ずしも直す必要なんてない乗り物」なんです。実際、*のじゃ子がいなくなって悶々としてるのは私だけで、家族の日常生活には1ミリたりとも影響は生じてないんです。
保険の役割ってのは「もしもの時のセーフティネット」ですから、セーフティネットを張る意味のないものに高額な支払いはしないってのは極めて普通の感覚。オヤジの道楽のためだけに存在するバイクの車両保険に毎年大金かけるんなら子供の教育に使った方がいいってことになるわけですよ。
次に任意保険ですが、これは対物も対人も約6割の人が入ってないという結果になってます。バイクって基本的にコケる乗り物だから、事故してる人はこの世に一杯いると思うけど、そういう人から見ても「絶対に任意保険入っとかなきゃヤバイ」っていう切迫感がないんだと推測されますね。
任意保険が必要か不要かはとりあえず置いておいて、事実だけを述べますと、私は*のじゃ子の事故を含めると過去に10回バイクで転倒事故してて、うち5回が自損事故、5回が相手方がいる事故でした。相手方のいる事故5回のうち4回が車、1回がバイクとの接触事故です。
その中で相手にケガを負わせたのって、バイクと接触した一回だけ。その時の相手方は高校生の女の子でした。右直事故で、相手が直進でこっちが右折でしたが、相手方は赤信号での交差点進入。信号赤なの見てなかったんですね。加えて免停期間中にバイク運転してたから無免許運転。
この事故で私は右手首を骨折し、哀れ愛車のVmaxは一発廃車。相手はSR400でブッ飛んで鎖骨骨折。過失もクソも10:0の事故でした。相手は任意保険に入ってなくて、ひたすらゴネるだけ。しょうがないんで、骨折については相手方の自賠責に請求したんですけど、Vmaxの物損分をまったく払わないから、親権者相手に調停して泥沼の法廷闘争になりました。まぁ後で聞くと裁判所から50万円近い罰金がきていたらしく、当時の50万円は大型バイクの中古がポンと買える値段でしたから、親も金がなかったんでしょうね。
残りの事故は全て私が大なり小なりのケガをして、車のドライバーはピンピンしてますってオチ。車はいざ事故になれば相手方に重大なダメージを与え、加害側になることがほとんどだから、保険が大事になるんですけど、バイクはそこがかなり微妙なんですよね。
物損にしても、相手の車は小破で、コッチは全損ってことが多い。今回のHAWK11も相手の修理費42万円に対して、こっちは修理費76万円です。バイク事故って交通弱者のバイクに有利なように過失割合も振れるから、こういうパターンだとこっちがもし保険入ってなくても、相手方への支払金額と、相手方保険会社から支払われる金額を相殺するとそれで相手方への賠償が終わっちゃうケースが多いんです。だから、「事故ったらバイクを失う。趣味なんだからそれでやむをえない。」って割り切りがあれば、物損については保険かけなくてもなんとかなっちゃうケースが多いんですね。相手がフェラーリやポルシェだったら・・とか考え出すとキリがないですけど、そういうイレギュラーに金払うかは、今度は確率の問題になる。
確率と言えば、10年ほど前、同期の自営業者が酒の席でガン保険の話をしてたんです。「いやぁ。この前保険の営業さんに勧められてさぁ。俺がガンで死んだら妻が5000万円もらえるんだよね~。もし何かあっても安心!どうよ!俺って家族思いじゃね?これが俺の生き様じゃあ!」ってこやつは最初得意げに喜んでたんですよね。でも、私は話聞いて「・・マジか・・」って思ったんです。
だってその保険、月額の掛け金がなんと2万5千円だったんですよ。そりゃ保険入るのは自由だし、止める権利もないけど、40代でガンになる確率って1%台ですよ。つまり99%掛け捨てになるってのが統計上あきらかになってる。で、これに対して月額掛金が2万5千円?はぁ?これだと40歳から50歳になるまでの10年間で300万円の身銭をつぎ込むことになっちゃうんだが・・。
「99%の確率で掛け捨てになるものに300万円も払うなんて・・コイツこれでよく自営やれてるな・・」って逆に感心しましたよ。で、それをこの同期の友人に伝えたら、そいつ、速攻で保険解約したんです。「オィィィイイ!かっちょいいお前の生き様どこ行った??」ってツッコみたくなりましたが、結局そいつは50歳までガンにはなりませんでしたので、300万円がまるまる浮きました。お礼に何か驕って欲しいですよ。マジで。
問題が起きる確率と掛金のバランスって保険ではとても大事な要素だと思うんですけど、それを無視して、もしもの時の安心感を買うためだけに「保険に入んなきゃダメ」っていう人が凄く多い。でもね。金の使いどころのバランスをどう取るかが、消費能力であり、そのバランス点は家族構成やその人の経済状況によって違うから、そこに私はどうこう言うつもりはまったくないんですよ。保険のために食費や子供の学費削るってのは、バイク業界という極めて狭い世界にとっては正しくても、一般のご家庭にとってはとても正義ではないでしょう。
「いやいや、歩行者はねたらどうするの?大変なことになるでしょ?だから保険は絶対だ!」
って言う人もいるかもしれない。確かに人身事故を想定するなら保険はマストです。車だと私の周囲にも人身事故をやっちゃった人がいるし、2トン近い車の質量を考えると、もし何かあれば大事になる確率が高いから、そりゃ「保険には絶対に加入しなさい!」ってことになるけど、バイクは実際どうなのか?常々思うんですけど、任意保険の加入を勧めるのならその根拠としてバイクの全事故に対する対歩行者の事故確率を明らかにするべきでしょう。そして、その損害が自賠責保険の範囲内で収まらなかった割合も。そのデータを出さないで、「高額賠償のおそれがあるから、とにかく入れ!」っていうのは、もはや宗教。有償である以上、資料をしっかり提示して保険加入の有用性を説明して頂く必要があるし、それで、はじめて我々は保険というセーフティネットに支払う対価の妥当性を検討することができる。
でもね。保険を勧誘する人は絶対にそれやらないですね。だって保険の本質は「掛け捨てになった人から利益を得る」ことなんですよ。確率論に持ち込まれると、ほとんどが掛け捨てという事実がクローズアップされちゃう。だから保険勧誘は確率論ではなく、リスクヘッジ論に終始する。「バイクで歩行者をはねて3億円の支払いを要求された」とか、損害賠償の支払いリスクがいかに大きいかをひたすら語るんですよね。
でもねぇ。3億円とか5億円とか、人の命を賠償額の多寡で語ること自体、もうすでにどこかおかしいと思うんですよ。人を傷つけたという本質的な罪よりも「相手方に支払う金銭の多寡」の方が重要であるかのような感覚になる。
それだと逸失利益がなくて賠償額が高額にならない高齢者ばかりの過疎地域に住んでれば安心じゃん!ってことになりかねないけど、そんな考え方は倫理的にありえないでしょ?人を傷つけて大事に至れば加害者の人生はいずれにしろ終わりです。だから、賠償額がどうのこうのではなくて、バイクを原因としておきた対歩行者の加害事故の件数が、バイク乗りの分母に対してどれだけのものであったのか?ってことが大事じゃないかと私は思うんですよ。
まぁ、ここまでいろいろと書いてきましたけど、保険とバイク乗りってハナから相性が悪いんですよね。だって「全身剥き出しで凄い速度出るから、安全性はお察しだけど、超楽しいから乗ってみて♡」ってのがバイクなんです。バイクはいろんなリスクを受け入れた人達の乗り物だから、リスクを負いたくない人のためにある保険とは本質的に相性が良くない。
「保険に入れ!」「保険に入ってない奴は常識外!」って無保険者を糾弾するお偉い事業者の方もいるけど、私の経験では口先だけで現実が変わったことなんてない。真に現実を変えたいなら、事業者側で創意工夫するのが筋だと思う。
ちなみに数ある保険加入の試みの中で、私が感心したのはレッドバロンの任意保険です。あれって指定の任意保険に入るとバイクがトラブったときに、全国のレッドバロンで無料のレッカーサービスが受けられるようになるんですよ。全国無料24時間フル対応のレッカーサービスと組み合わせることによって「保険に入ろう」というモチベーションが凄く上がる。
保険料金見ても一般的な任意保険と変わんないから、すごくお得感がありますよね。保険の内容だけで付加価値が出せないんだったらレッカーサービスと組み合わせて保険に入ってもらおうというレッドバロンの取り組みは素晴らしいと思います。私は入ってないけど(笑)
(こちらレッドバロンのホームページから画像転載。画像クリックでサービス概要に飛べます。)
最後に任意保険に対する私個人の意見はどうか?っていうと、余裕があるならやっぱ入っておいた方が良いですねぇ。
私が任意保険に入ってる理由は、事故の相手方への補償もあるけど、「事故した時に、相手方との交渉を保険会社が代行してくれる」ってのが大きいんです。事故というものは起こってしまったら、その後は必ず大なり小なり金銭のやりとりになる。だから事故の日に全てが終わるんじゃなくて、示談になるまで、ずっと解決しないんですね。バイクって乗るのに繊細なメンタルが要求されるから、事故のショックやケガから速く回復して健全なメンタルを取り戻さなきゃならないんですけど、そんなときに相手方との交渉とかもの凄いストレスなんですよ。
車とバイクが事故した時の車側って最初はブッ飛んで大の字になってるコッチの体が心配だから、「大丈夫ですか?すいません、すいません!!」ってペコペコしてるけど、人身事故にならなかったってわかるとほとんどが「バイクが悪い!」っていってくるのがお決まりのパターン。今回もまさにそんな感じになっている(笑)
事故って、結果だけ見ると「運動物が激突した」っていう物理の問題じゃないですか。だから凄くシンプルですし、年間もの凄い数の事故が起きる中で、処理ノウハウも積み上がってて、解決は凄くテキパキと機械的なんです。でも人の感情や欲望はそういう機械的処理を受け入れようとしない。だから、相手によっては超がつく泥仕合になるんですね。事故の時より事故の後の方がイヤな思いをすることが多いんです。
だから、相手との交渉を保険会社が全部やってくれる任意保険は事故後のメンタル回復にもの凄く有用なんです。
保険は一番安いのでもいいからとりあえず入っておいて、「保険会社っていう対事故専用メンタルの盾を装備しておいた方がいいんじゃないか?」ってのが、事故を繰り返してきた私の持論。先程書いた女子高生との事故の時にホント嫌な思いをして懲りましたから、それ以降保険には入るようにしています。ちなみに私は対物500万円、対人無制限、搭乗者保険なしってのに入ってるけど、じつはこれってかなり安い保険なんです。ドラクエでいうと革の盾ですけど、これで十分。新規加入で年間3万2000円。保険料率が一番下がってるダイナで、年間約1万7000円。月額にすると1500円から2700円くらい。これくらいなら、多くの人にとってあまり負担にもならず、事故から復活するときの助けになるんじゃないかな~って思ってます。
(若い頃の私はどん底生活だったんで、保険に入っておらず、事故率maxと賠償能力ゼロのダブルタイフーンを回してました。最初の頃はことごとく自損事故で修理は全部自腹。途中からは対車との事故がほとんど。事故は相手方の過失割合の方が高いものばかりでしたから、金が足りなくて自分のバイクが直せない~ってことはあっても、賠償額の支払いで相手に迷惑をかけたってことは幸いにもなかったです。)
コメント
コメント一覧 (20)
石ノ森章太郎先生は”仮面ライダーは不本意に改造された人間の悲しみを表すために泣き顔(涙ライン)”であるべきというお考えだったらしいです。
だから、シン・過失ライダーの涙目は意外とデザインとしてマッチしますね。
バイクの任意保険といい、免許更新の交通安全協会の費用といい絶対払わないといけないかとというと??ですよね。
不安に対するお守り(お守りにしては高いけど)ですかね。でも、弁護士費用とか、示談交渉とかは助かりますよね。
保険は統計学とか数学的検証とか、場合によっては経済学、世界情勢とか物凄く検証されて保険の仕組みを作り上げるそうです。
だから、保険会社の賃借対照表や損益計算書を見ると結構良いんですよね。バブル崩壊時の千代田生命とか別として、経営はまずまずなんですよね。
それは、”将来起こり得るかもしれない不幸に対する安心”という漠然とした恐怖を取り扱ったビジネスだからなのでしょうか。”かも”が厄介で、心配や恐怖はすぐに膨れ上がるんですよね。
私も任意保険には入るべきと思います。ただ、どこまで補償するかはよーく考えないと、”かも”という恐怖に踊らされてしまいますよね。
なかなか、考えさせられるblogです。
へっちまん
がしました
任意保険は……
ぶっちゃけると私は絶対入るから貴方も入ってて南無南無〜!って感じです(前回のもらい事故の際に強くそう思いました)
私が加入する理由は加害側になるにしても(幸いまだ無いですが)被害側になるにしても事故後の処理対応をプロよりスムーズに行う事は無理!これがまず第一ですかねぇ?
へっちまんさんと同じくトランキライザー的意味合い!代行料!と割り切ってる部分、後は相手に対しての責任の取り方かなぁ〜と……
完全に印象ですし、統計やビッグデータもってこいと言われればまず無理ですが
任意保険未加入の「ぬののふく」状態で走ってる人でちゃんとリスクヘッジ出来てるイメージはないです
マージンも無く紙一重の運転したり、事故ればゴネる、そんなイメージです暴論だろ!!!と言われればそうかもしれませんが…
へっちまん
がしました
だ~れがころしたクックロビン♪
へっちまん
がしました
私の住む地域は首都圏から引退後に移住してきた人の割合が高く、車がなくては生活が難しい地域でありながら年金生活を理由に出費を抑えるため4輪任意保険加入率もとても低いそうです。
私は個人で商売をやってる関係で万が一の際、金も身体も待ったなしの身故、「乗るなら入る、入らないなら乗らない」と決めて4輪2輪共に複数台有るため無保険車特約をはじめいくつかの特約を付帯させてます。
ところが勿論故意では無いのですが、犬が散歩中に拾った棒が駐車中の車に傷を付けてしまった際に代理店担当者に相談したら個人賠償責任保険によって年間保険料の20倍以上もの支払い補償と相手方との交渉を全てやっていただいたり、無保険車との接触事故の際の補償と交渉、古いハーレーの出先でのスロットルワイヤー切れやチューブタイヤの釘踏みの際の無料レッカーなどで大いに恩恵をえていて少なくとの過去5年ほど保険料の払い負けガなが無く、この先も何もなくても自分と家族には「乗るなら入る、入らないなら乗らない」を伝えて行くつもりです。
私の場合はきっと保険をやめると痛い目に遭いそうな気がしてなりません。
へっちまん
がしました
"飾り職人の秀さんの簪"とどっちが先か?なんてどうでも良い事か?(笑)
対して今回もまた考えさせられましたね!
万が一の為という事で払い続けてますが、
お世話になったのは飛び石のフロントガラス交換と、バイクのレッカー車のお願いしたことだけか?それもここ数年たまけ。
幸い何事も無かったし口座引き去りで全く気にもしなかったけど、
老後の事も考えて契約内容は見直してみようかな?と思いました。(もう突入してますが)
とは言えその辺りはカミさんに頼んでしまうだけですが(笑)
車は40数万?そーなんだ?高いなぁ!驚きますね!
杵柄で、見積書見て計算しちゃって指摘してしまうかも知れないから、
僕の場合直接やらない方がいいし、精神衛生上からも保険屋さんは必要だなぁ!か?
へっちまん
がしました
去年 3月20日。白い破線のセンターラインと、対向車が無いことを確認して、合図の後に進路変更。追い越しをかけたその時、遅い前走車が何の前触れもなく右折開始。運転席ドアに接触し左側へ転倒。トの字型の交差点でした。
保険会社では埒があかず、クルマの保険に付帯の弁護士特約を使って提訴しました。調べて貰った 2件の判例では、過失割合 2:8 。先方の合図不履行が立証できれば、さらに割合が変わるという事で、0:10 での提訴です。
担当判事の交代で年を越してしまい、つい先日、和解勧告がありました。前提となる過失割合は 9:1 。センターラインの連続性に不備がある、右折の合図は適正に行った、という先方の主張に沿ったものです。
先方の弁護士から、過失割合 5:5 ならば和解の可能性があると聞いている中で、最大の敵は裁判所か???
保険会社からの連絡では、まだ尋問も始まっていないのに弁護士費用は既に50万円を超えたようです。因みに弁護士さんの単価は、私の時給の20倍強😱。
この先いったい、どーなることやら 🐶。
一号さんの 本能猛❗️にもヒケをとらない 超変換、
二号さんの 一文無し隼人‼️ お見事でございます。
へっちまん
がしました
理由は確実に後からグダグダ始まる可能性大で交渉を保険屋に任せられるから。車の事故で加害者になったことがあって全て保険屋かやってくれましたが三年位グダグダ言ってる報告が来ました。当方の非は認めますが延々とやられると辛いですよ。マジで保険屋任せで良かったです。
がん保険はサバイバーとして言うと助かりましたね。Eクラス新車買える額をポンって払ってくれました(あひる🦆さんね)から。五千円強/月で35年位払ってます。百万/月の治療費が半年続くので一瞬真っ青になりましたが社会保険で個人負担額上限が決められてるし、私の場合は復職もでき、がん保険がなくてもなんとかなりました。(新車買っちまった😋)
でも後遺症とかあったり復職できるか?も考えると保険入っておいた方がリスクヘッジできますよね。問題は加入時の年齢で料金が全然変わること。保険屋は盛んに時代が変わったと新しいものを勧めますが、当然年齢か上がれば料金も上がります。私の場合、がん家系だったので若い時に加入(料金は不変です)したのが大正解でしたね。
🦆さんの会社は私(その後別のがんにも罹患)に関して大赤字🤣やぁ~。
へっちまん
がしました
(AZ-1でトラックの影の軽に突っ込んでって時は人身扱いになってこっちの車も電柱突っ込んでグチャで気が気じゃないのに相手への謝罪でさらにメンタル削られました)
四輪趣味車は車両保険絶対ですけどね。
S30Zの時に保険屋さんが「あまりに古いから」って車両保険入らせてくれなかったです、「クラシックカー保険」も改造車だからダメだって、納得いきませんでした。そして案の定ガチャン!修理代耳揃えて100万では手放すしかなかったです…
へっちまん
がしました
私も初新車だった隼購入の時 任意はもちろん車両も検討し
車で加入してる保険会社調べたらバイクはやる気なしwな条件だったので
色んな会社を調べて任意保険はすんなり決まったんですが
車両保険は最後まで悩みました
なんせ一年に一度立ちごけしないと元が取れない額でしたので(笑)
最終的に保険屋さんからコケる前提で乗るんですか?と逆キレ質問され
私の小さなプライドが邪魔をして加入を止めました
あの一言さえなかったら・・・・・・・・・・・・・
ま 済んだことは仕方ないw
私の場合 任意保険は保障うんぬんよりレッカーサービスの条件で決めましたw
余談ですが バイク購入時 嫁の希望は私の生命保険の増額でして
ツーリングに出かける時 嫁の笑顔が怖かった(笑)
あ!結局 またまた2型隼購入しましたw
隼で一番好きなカラーなので嬉しい と自分に言い訳してます
なんとかメンタルは近場をウロウロ出来るまで回復したので
後は新しいヘルメットグローブジャケットと革パン買えば完全復活です
ココまで来たらもう便所の火事(ヤケクソ)頑張ります!
へっちまん
がしました
保険は自分じゃなく相手を守るものです
超大金持ちならともかく相手に対する補償も出来ないなら公道に出てきて欲しくないです
自由と無責任を履き違えてはいけない
へっちまん
がしました