このブログは以前書いた「アマリングという名の呪い」のPart2にあたるものです。私のブログの中でも検索でのアクセスが比較的多かったし、いろいろと書き切れないこともありましたので、今回続編を書くことにしました。5000字を軽く超える大長文になっちゃってますが、テーマが重いから、趣旨を正しく伝えようとすると、どうしても長文になっちゃうんです。何とぞご容赦を。
こちら以前のブログ→
アマリングという名の呪い(クリックで飛べます)
(生粋のスポーツバイクと評価できるストリートトリプルRS。これ買わなかったらこの手の話をすることもなかったかもしれませんね。)
前回私が「アマリングを消す必要がない」といってたのは、アマリングが消えるってことと、スポーツバイクを楽しむってことはまったく別の概念であって、バイクは楽しんだ者勝ちなんだから、「自分がバイクを楽しめてるんなら、そんなこともはやどうでもいいんじゃないの?」ってことでした。個人の楽しみであるバイクをわざわざ人と比べる相対評価で語る必要はないってことですよね。
私から見ると、他人と比較して格付けしようとする価値観自体が競争社会を生きてきた日本人にかけられた呪いそのものなんですよ。そういう狭っくるしい競争社会から自由になるために人はバイクに乗ってるはずなんですが、そのバイクでまた他人の作った「アマリングのあるなし」というモノサシに拘束されて不自由になる。自分のペースと自分の価値観で自らの生き方を定めるんじゃなくて、一定のモノサシで人と優劣を比較して自分の位置を相対的に定めないと落ち着かない。日本人はそろそろそんなものから抜け出すべきなのでは?っていうことを述べたのが前回でした。
ちまたのブログや動画では「アマリングを消す必要はない」っていう常識的な意見がほとんどですが、それらの意見を踏まえても、呪いが解けずに、「どうしてもアマリングを消したいっ」って人もいると思うんですよね。呪いって自分が自分に掛けてるものだから他人の言葉じゃ解けないんです。でも困ったことに、この手のライディング技術論は「必要でもないことを必要だと思い込む」というのと「結果だけを求めて惨劇が起こる」という、2段構成の呪いになっていて、一つ目の呪いが解けなかった人には2つ目の呪いが発動することになるんです。この手の呪いにとらわれて、過去に酷い目にあった私が言うんだから間違いない。
私から見ると今の「アマリングの呪い」ってのは私がビギナーの頃にかかった「ヒザスリの呪い」とほぼ同じなんですよね。なぜ同じなのかっていうと、ヒザスリとかタイヤをヘリまで使うのとかってのは、「より良いライディングの結果であって目的ではない」からです。結果だけにフォーカスを当てると、人はなぜヒザを擦っているのか?ヒザを擦る必要性ってなんなのか?っていう根っこのところをショートカットして「とりあえず、擦らなきゃはじまらないんだから、思いっきりバイクを寝かせて、尻をギリまで落としてムリヒザを出していこう!」なんて考えになるんですよね。
でもビギナーってそもそもベテランに比べてうまく乗れてないからビギナーなんですよ。にもかかわらず、思いっきりバイクを寝かせて、見よう見まねでアクロバティックにヒザ出して、「まだ擦れない、もう少し寝かそうか、まだ擦れないな」ってどんどんバンク角深くなるから、スリップダウンしてぶっこけるわけですよ。私はそれで奥多摩の崖下にNSRを落とし、布団の中でレッカー車の請求書抱えて震えながら泣いた苦い過去がありますよ。でも当時はしょうがなかったところもある。今みたいにYouTubeで正しい知識を入れられる時代でもないし、雑誌はなんかはもうヒザスリ一色だから、ヒザ擦りゃ官軍、擦れなきゃ賊軍状態だったんです。
あの頃の自分の何がいけなかったのか?「オレはヒザが擦れるのじゃ!GPレーサーとおなじなのじゃぁあああ!!」っていいたくて、頭がおかしくなってたところがいけない。自分勝手な思い込みで「ヒザを擦るにはどうすりゃいいか?そりゃ膝がつくまで寝かせばいいでしょ!!」と一方的に決めつけ、バンク角をどんどん深めてたんです。
でも、ヒザスリの本来の意味って「コケないためにバンク角を制限する」ことです。深いバンク角で走れる人がスリップダウンしないよう設定した安全マージン確保のテクニックなんですよ。だから、ヒザ擦るためにコケるなんて本末転倒もはなはだしいんです。ちなみに今はタイヤが進化して、モトGPなんかだとヒザ出すんじゃなくてヒザをできるだけたたんで物理的なバンク角の限界まで攻めてますから、レーサーのマネしたいからってヒザ擦る意味ももはやない。
私は、いろいろ痛い目に遭った末に、ようやくヒザの出し方覚えてヒザ擦れて、しばらくは嬉しくなってヒザスリ小僧になりました。で、その後どうなったか?マジで「どーでも良くなった」んです。リッターバイクと同じで一度体験しちゃうと憧れが消えて「ふうんこんなんなんだ・・」ってなっちゃう。
私の感覚では公道でヒザスリっていらないですよ。にもかかわらず、さもヒザスリを必須テクニックみたいに常識化して「安全マージンであるヒザスリを、ビギナーの息の根を止める呪いに変えてる」ってところが、この問題の罪深いところなんです。もう安全装置のエアバックが爆発して大ケガ!みたいな話になっているわけですよ。だから「そんなどーでもいいプロパガンダを気にするのやめましょ?」ってことですね。ちなみに私はザラブ嬢に乗り換えたけど、昔みたいにヒザなんて擦ってないし、擦る必要性も感じてません。
そもそもヒザスリのフォームってサーキット走行を想定したものだから公道ではいろいろ不都合があるんです。サーキットって公道ライダーから見るとリングの上で一定のルールで勝ち負け競うボクシングみたいなもんですよ。戦いに集中できるフィールドだからこそ、ああいう型にハマった攻めの走行が可能なんです。対して公道ってルール無用のステゴロ系生き残り世界ですから。障害物や地形変化、邪魔する敵キャラがウヨウヨいる。だから公道には公道の戦い方ってもんがある。公道は防御力重視で柔軟性のある乗り方がいいんです。
ヒザスリって私が「公道での命綱」って考えてるリアブレーキのコントロールがしにくいし、重心移動が大きくて突発的な危機回避の面では明らかにマイナスなんですよ。公道の速度と曲率、路面にあった理想的な重心移動を考えるとヒザスリフォームは「どー考えてもオーバーアクション」なんですよね。環境が全然違うのにサーキットと同じ価値観に縛られるからいろいろとツジツマが合わなくなる。まぁそれは公道でヒザ擦ってる人も薄々感じてるんじゃないですかね。
走るコースに応じて自分の安全領域を柔軟に設定して賢くアクションしないと公道では長い年月を生き残れないですよ。歳食うとあんな強烈なぶら下がり状態で、タイトな峠切り返してくなんて体力的にもしんどすぎて無理。拳法でも老師って派手な動きしないですけど、あれ達人なんじゃなくてジジィは派手に動けないんです。だから楽しようとして動きが最小限になるし、それで実際事足りるんですよ。私なんて腰をちょっと落とすだけで峠の往復でフラフラになってるってのに、動きを効率化しないとオッサンはもちませんって(笑)。
アマリングもヒザスリと同様。公道では、それを消すための特別な走り方をする必要なんてありません。ザラブ嬢のリアタイヤがヘリまで削れてるのは、単にタイヤの特性と、私のホームコースがヘリ使うのに丁度良い曲率ってだけだと思う。
私が走ってるのはロクにメンテもされてないほったらかしの山道ですから、ミューも低いし、平坦でもない。流水も横切る。そんな路面を走ろうとすると、サスを柔らかめにして追従性を上げ、コーナーではリアにできるだけ荷重かけて、さらにトラクションで追い加重してグリップが抜けないようにする必要があるんですよね。そうするとリアのスーパーコルサはこちらの意図を察知して、端までのリソースをフルに使ってグリップを稼ごうとしてくれる。つまりはそういう賢いタイヤだからアマリングがないんですよ。
ちなみに良くアマリング消すのに空気圧落とせっていう人いるけど、危ないからやめた方がいいと思う。そんなことしなくても消えますから。私のザラブ嬢のタイヤ空気圧は純正指定のままです。今履いてるSC2は純正SPの指定空気圧じゃ堅すぎて腰が崩壊するからピレリのホームページの指定に従って2.0くらいで走ってますが、SP履いてた頃は純正空気圧でした。ちなみにあまり寝かしてないからザラブ嬢のフロントタイヤにはぶっといアマリングがありますし、このブログ書く前にダイナやゴールドウィングのリアタイヤも一応確認したけど、アマリングはちゃんと残ってましたね。でも、それってどうでもいい話だと思う。
アマリングという価値観だけで乗り手を評価するのなら、ストリートトリプルRSに乗ってる私は凄く乗れてる人で、ダイナやゴールドウィングに乗ってる私はダメライダーってことになるのかもしれないけど、そんなの意味がわからんでしょう。だって同一人物が乗ってるんだし、バンク角の差こそあれ同じような乗り方しかしていないんだから。
これって、コントロールできる領域の中で安全マージンとって走ったときに、「アマリングが残るバイクと消えるバイクがありますね。」ってだけの話に過ぎないんですよね。
もし、自分が頑張って走ってるのにアマリングが消えないっていう人は、それでいいと思うんですよ。それで何の問題があるのか?消えないものは消えないで良いじゃないですか。大事なのは自分が安全に走れる領域を守り、走りを楽しむことで、タイヤをどうこうすることじゃないんだから。
SS系のタイヤで、アマリング消したいけど、アマリングが残るってのは「リアへの荷重が不足してる」んです。加重かけるって簡単なようで難しいから、最初の頃はなかなかできない。だからその段階でバンク角上げてアマリングを消しにいっちゃダメなんですよ。
荷重が不足してるってことは、いまいちタイヤのグリップ力が発揮されてないってことですから、その状態でバンク角を増やしていけばスリップダウンのリスクが高いってのは誰でもわかると思う。にもかかわらず「アマリングをどうしても消すんだ」っていう呪いにかかったまま結論だけを求めると、リスクを負ってそれをやらなきゃならないことになる。
ヒザ擦りもタイヤ潰しも本来はコケないためにやってることなのに、その意味と過程を取り違えたために、それが大きなリスクになって、バイクというゴマカシのきかない怖い乗り物にガブリと噛まれることになる。バイクって、間違ったこと要求するとすぐ反逆するっていうスゴくわかりやすい乗り物ですからね。
これらの呪いの憎むべきところは、「まだライディングの基盤を作ってる段階の人々がかかりやすく」、「結果を出そうとするとリスクが非常に高くなる」ってことです。この2つは、せっかくバイクを好きになってくれた人達を転倒というアクシデントに誘い込み、バイクの世界から退場させてしまう悪しき呪いの両巨頭です。私はバカなんでコケてもコケてもゾンビのように復活しましたが、普通は転倒続けば乗らなくなりますし、今の高額で格好いいピカピカバイクをわけのわからない呪いでキズ物にしちゃうなんて超もったいない。
(単純で素直だった昔の私は、いろんな呪いにかかり、所有したバイクの3分の1くらいを事故廃車にしてしまいました。ここ10年くらいは走りが変わり、バイクは皆さん五体満足なんで廃車率は急激に下がってますが、一時は廃車率5割で首位打者爆走状態でしたね。呪いが解けるまで15年くらいかかりました。)
結局のところ、アマリングもヒザ擦りも、無理矢理結果を出しにいっても、転倒リスクに見合う実益はないんです。アマリングには消える条件がいろいろあって、消えるバイク、消えないバイク、消えるタイヤ、消えないタイヤ、消えるコース、消えないコースがありますから。ライディング技術なんてその条件の一つに過ぎませんし、消える消えないは乗り手のバイクに対する考え方次第ってところもある。だからアマリングって上手い下手の絶対基準にはなり得ないんですよ。そんな不確かなものに必死になる必要はないんです。
それにしても、一番恥ずかしいのは人の趣味や走りに難癖つけて呪いを撒いてる人達ですよね。そういう人に対しては逃げるか、相手にせず無視するしかないですね。どこの世界にもいますけど、趣味人の世界の中では「一番厭がられるタイプ」でしょう。
趣味って好き嫌いの世界だから、他人の評価なんて必要がないんです。各々が自分の内面を見つめ、その人なりの粋(いき)や満足を追求することができるパーソナルな固有結界なんですよ。にもかかわらず、他人のライディングや他人のバイクの否定ばかりして、人のパーソナルに介入する人は後を絶たない。そういうのは価値観の押しつけで、イキはイキでも「イキりちらす」方になってるし、アマリングとヒザスリに至っては有害な呪いを撒き散らす死霊系レイドボスモンスターに近い。もう無粋と野暮の極みだと思う。
私からすれば、できるできないにかかわらず、アマリングとかヒザスリにこだわる人って皆呪われてるんですよ。その手の呪いってバイクの世界には大なり小なり山ほどあるんですよね。私は一時期頭のてっぺんから足の先まで呪いのアイテム全装備して身動きとれなかったんですが、そういうのって自分を拘束するわりには実りがないし、ほとんどが人を特定の方向に誘導し、視野を狭くし、価値観の穴に落とすために巧妙に配置されてるトラップみたいなものなんです。
呪いって正体が解っちゃうと大したものじゃないんですよ。それに気づいて、それまでの価値観から自分が自由になると、バイクの新たな楽しさがまた見えてきたり、視界が広がったりする。だから、わけのわからない呪いにかかって深い縦穴に落ちないよう、自分の呪い耐性を上げていくのもバイクを長く楽しむには大事なんじゃないかな~なんて思ってます。
コメント
コメント一覧 (26)
私自慢じゃないけど、ホントは自慢だけど公道でヒザを擦ったことがありません。ハングオフの真似ごとをしても擦らないのに、近スポで NSR50 を転がすとヒザを畳んでも擦ってしまいました。以来、基本リーンウィズ。ブラインドコーナーでは先を見るために、リーンアウト気味です。
ところがリターン後はサスとタイヤの進化に感動するとともに、アマリングが気になってしまいます。使い切れない性能と余ったスペースが許せない性格が災いして、メーカーが用意してくれた接地面を使い切らないと、勿体なくって仕方がありません。
荷重やリーン以外に、タイヤのプロフィールも大きいかと思います。ダンロップ、ブリヂストンのスポーツタイヤはいつのまにかアマリングが消えるのに、ロッソIIIは残りました。パニガーレのスパコル 200/60 なんか、接地面が大きくサイドまで回り込んでいますよね。
歳を重ね老人力が備わってきて、世の中にハビコル呪いから随分と自由になってきたと自負していますが、まだまだ勿体ないオバケとの共存を模索せねば。老人力と勿体ないオバケって、親和性が高いんです。
へっちまん
が
しました
4輪でも峠はそうですねぇ…いい意味でベテランな人の走りはほどよ〜く力が抜けてる。プロボックスでも速いし若い子はアルトワワークスや180にシルビアでも「おりゃっ!どうだ!どうだ!」って感じが見て取れます(外からの走りを見ても車を替えても)。
スポーティなバイク・車は時々いじめてやったほうが喜ぶとは言いますがライダー・ドライバーも歳と共に力の入れ方が変わってくるんですね(いい意味で)
へっちまん
が
しました
今よりずっと情報が少なくて、一部のバイクショップとかバイク雑誌とかが流行を作っていた時代と、現代の一部のバイク差別の流行とが、異様にシンクロしているような気がします。
情報過多の時代にあって、バイクとかキャンピングとかいったニッチな趣味にYoutubeとか専門誌が余計な情報を付加するあまり、かつてなら自力で情報を取得してきたような人たちを喜ばせ有頂天にさせ、余計な差別意識を植え付ける、それがバイクではアマリングであり、排気量マウントであり。
ハヤブサに乗っていた頃、一度だけ膝を擦ったことがあります。それは高速のICカーブで、全く意図しないことでしたし、むしろそんな速度でカーブに突っ込んでいたことに後でヒヤリとしました。また、いつもソロライドですが、高速SAで他人が自分の愛車を覗き込んで色々チェックしてても、全く意に介しませんでした。
4/27夕刻の納車予定日は、埼玉はあいにくの雨予想だったため5/7に伸びてしまいしたが、スタンスは全く変えず「基本は高速使った定路巡回、ソロライド、他人は気にしない」で行きます。サーキット以外で人目を気にすると、バイクは基本的に死にますんで。
へっちまん
が
しました
若かりし頃は 速い=偉い 速い=カッコいい と言う図式を
信じて悪戦苦闘しまくってましたw
私の場合 途中で自分のセンスと才能の無さに気が付いて
卒業を気取って引退しましたがw
で その卒業理由の一つなんですが 峠で自分より遅い?先輩がいて
アホな私はその先輩を心の中で見下してたんです
が
なんと その先輩はサーキットを走ってるレーサーだったんです
ホンマ 穴があったら入りたい気持ちでした
先輩曰く 峠を走るよりサーキットの方が安全やでwと
遠くを見つめながらボソッと呟いておられました
その当時はよく意味が分かりませんでしたが今は本当に
よくわかります
私に言わせりゃタイヤやバイクや排気量でマウント取りたきゃ
勝手にどうぞってなもんです
と言うかそういう人ってある意味可哀そうだと思う
本物はそんな事を自慢したり人を見下したりしませんからw
へっちまん
が
しました
もちろん私のF6Cくんのタイヤもアマりまくりです、ステップガリガリいわせちゃうと周りのライダーの方が不安そうなんで……
今日も仕事終わりに日課のろっ……関西某山系平日ルートを走ってきました(休日は革ツナギ集団がブンシャカしてます故)
好き好んで酷道やワインディング走ってはいますけど公道の路面は全く信用できんですねぇ
塵に落ち葉に湧き水、ギャップ!何かしらの肉塊………有り体に言って怖い!ビビりまくる!!!
まぁでも、怖いって感覚は大事にしたいですねぇ〜大体正確ですし、長く走り続けたいですし
若いライダーはすごく大人しく乗ってる印象ですねぇ〜
狂騒の時代より根付いた悪しき呪いに囚われないよう祈るばかりです
へっちまん
が
しました
膝スリにファッキューを
へっちまん
が
しました
馬鹿な走りしてない証明だなって
へっちまん
が
しました
二輪デビューは高校生その時、仲間内でNS-1で挙ってアマリングを消すことに毎日躍起になっていました。ある時同級生が後ろから自分の攻め込む姿を見て「怖いわ」って言われた記憶があります。自分ではそこまで倒し込んでいるつもりは無かったんですが、他人から見ると頭のボルトが二桁単位で抜けてるように見えたようでした。その当時、前後のタイヤの組み合わせがベッタベタに倒しやすいサイズの組み合わせだったみたいです。
以前乗っていたSC33は純正サイズでペタペタ寝かせれましたが、タイヤ事情を考慮してフロント17インチ化したら乗りやすくなった反面、倒しづらくなった事を覚えています。今乗っている954に至ってはアマリング上等で乗っています。大型を乗るようになって意図的にアマリングを消して走る=未熟な自分には無理だし疲れる‼と悟りました。なので、走りに行ったときに「お?今の良い感じ」って思ったときに少しずつアマリングが小さくなって行く、それぐらいで自分には丁度良いんあだろうなって思う昨今です。
へっちまん
が
しました
ハーレーに関しては、皆様の知識・経験には遠く及ばないので何もいえませんが、膝擦りとアマリングに関してはちょっとだけ言わせてください。
自分が散々峠でイキった走りしてた頃があるのに、どのツラさげて言ってんだと思いますが、バイクって趣味の乗り物なんで乗ってて楽しいことが第一番だと思います。
”楽しい”というのは、何してもいいってことではなく、バイク乗って安全に帰ってきて家族と馬鹿話して、また大好きなバイクに乗るということと思います。家族って自分の家族だけではなく、他の家族も含まれます。膝を擦っても擦らなくても、アマリングがあってもなくても関係なく、バイクが楽しい乗り物であり続けることが大事と思います。ただ、事故とかあっていつも”バイクが悪い”なんて言われてるの見ると悲しくなります。ただただ皆さんに楽しくバイクに乗り続けてほしいと思うだけです。
誰も非難する気はありません。説教じみてたり、非難してるように聞こえたらごめんなさい。
バイクって色々考えさせられますよね。
へっちまん
が
しました
よくよく考えると、このブログを見てる方々はバイクに関しては上級者でした。
バイクの安全なんて当たり前に実施できる方達ばかりでした。
上記のコメントなんか書く必要なかったですね。
ブログってその世界観も大事と思いますので、へっちまん様、もし上記のコメントがこのブログの世界観を壊すものであれば削除願います。
バイク、プラモ、アニメ、漫画と等々、男にとっては宝箱みたいに楽しいブログなので、せっかくの宝箱の雰囲気を壊したくありません。
今後とも拝見させていただきますね。
いつかスポスタSに似合うキャラクターを考察してください。
楽しみにしています。
バイクって炎天下に置いておくと、防犯機構かと思えるくらい触れないほど熱くなりますよね。
へっちまん
が
しました
熱心な読者だと思っておりましたがこの記事を見落としておりました。かなり前になりますがヒザ擦りはあまり興味なかったんですがアマリングは消したかった頃が有りました。当時サロン(クリスチャン)が好きで友人達と3人で一緒に峠を走っていてこれでもかとリーンウイズで寝かしながら走っていましたがリアタイヤに違和感(エッジ部分で石を撥ねたような)を感じた瞬間にスコーンとリアタイヤが浮いてそのままコケました。右腕と右足首、足の指を3本折りまして、それ以来だいぶ経ちますが怖くて寝かせられません。私はそれでスッカリ懲りてしまったんですが・・・友人の一人はその後、恐らくスピードの出し過ぎで単独事故で逝ってしまいました。小学校からの同級生でよく遊びました、お姉ちゃんが綺麗で、家はラーメン屋で親父が夜は駅に来て屋台を引っ張ってました。今はもう見ませんが当時はまだ珍しくなかったんです。今思うと本当に格好いい親父さんでした。親不孝しやがって!たまに事故の経験を会社の若い奴にも話すんですがあまり説得力が無いようで・・・事故を起こす前に分かって欲しいんです、家族の心配する顔や息子を亡くした親父の顔、廃車になったバイクのローンを払う虚しさ。自分や周りに犠牲が出ないと分からないのでは遅いのです、スピードに憑かれたライダーを説得するのもライダーの務めかと思います。分かって欲しい。
へっちまん
が
しました
タイヤってその人の走り方で当然減り方は変わってくるし、安全マージンしっかり取って端まで使えるのならそれはそれである意味凄いことです。
自分の様に膝は絶対に開かず常にしっかりニーグリップ、つま先は常に内側!マシンを傾ければ傾けるほどタイヤの接地面積は減るんだから体をしっかり内側に入れてリーンインでなるべくマシンは倒さない、なんて教えを受ければ当然タイヤの端はきれいに残る様になります。
価値観は人それぞれなのでどっちが良い悪いとは言いませんが、「タイヤの端まで使う」なんて事にこだわって、公道で無理な走りをして他のライダーや一般の人たちに迷惑をかけることだけはやめてほしいですね。
私は下手および臆病者なので(但し、臆病者!と言われる勇気だけは常に持ち続けて安全運転に努めています)正直公道ではタイヤの端まで使うことはないしどうしてもアマリングとやらを消したければサーキットでスポーツ走行するか、スラロームコースで思い切り走ればいいのでは?。ここならフルバンクしていて転んでもエスケープゾーンがあるし、後続車にはねられることもないですし、マシンの性能を100パーセントだせてむしろ面白いと思いますね。
この駄文を見て、ちょっとでも「気付いて」くれれば幸いです。
悪筆・乱筆をお許しください。
へっちまん
が
しました