「ねぇ、これハーレーみたいになってるんだけど??」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
我が家の聖帝様の謎のご指摘ではじまりました本ブログ。なぜゴールドウィングがハーレーのようになったのか、それが今回のお話しです。ことの始まりは私の無様な立ちゴケまで遡ります。その立ちゴケの顛末は2部作になっておりますので、こちらのブログでお楽しみ下さい。
①道の駅 明宝の惨劇(ゴールドウィング立ちゴケ顛末記)
②バイクの傷、心の傷
(桜並木のゴールドウィング、せっかく撮った桜の写真。今貼らなければいつ貼るのか?ってことで、ブログの内容とまったく関係なく貼られています。)
かくいう私は、昨年10月に無様に立ちゴケするまでは、「駆動さえかけられれば、どんな重いバイクでもコケないゾ♡」ってタカをくくっておりました。長期間立ちゴケしないことで、いつしか自信過剰になり、その自信が崩れた先に待っていたのは、初心者のように初々しい
「ビビリごころ」
いや~、こんなピュアな感情を取り戻せたのは久しぶり。「コカしたらどうしよう」というバイク乗りの原初の感情が湧き上がって参りましたよ。
バイクというのは立ちゴケがつきものなんですけど、いつの間にか私はyoutubeで人の立ちゴケをメシウマで楽しむだけの傍観者になっていた。そう、「私もコケる側の人間である」ということをすっかり忘れて増長してしまってたんですね。
そんな私を聖なるバイク神は見逃さなかった。最も恥ずかしいシュチュエーションを入念に選び、裁きの雷を落としたんです。それ以降「二度とあんな思いはしたくない」っていう感情が強すぎて、メンタルがガタガタになってしまった。まぁこれ聖帝様を2ケツしたのが原因なんですけど、かといって、2ケツの楽しさに目覚めて盛り上がってる聖帝様を拒絶して、ソロライドに戻ることなど許されない。
私と奥様の夫婦間の格付けって聖帝様と下忍ですよ。先日など、聖帝様に呼び出つけられて「プラごみの分別ができてないっ!!」って説教30分ですよ。プラだと思って詰め替え用洗剤の容器捨てたら、ペットボトル扱いだったんですね。この世には排気量マウントや旧車マウントなど数々のマウントがありますが、まさかのプラごみマウントですよ。マウントされている意味すらわからないけど、とにかく馬乗りで殴られてることは間違いない。
「はぁ?アンタそれでも環境大臣の自覚があるの?!」ってドヤされましたよ。あのね。いつからか私は環境大臣って呼ばれるようになってますけど、部下のいない最高位官職名に何の意味があるのか?もはや「一人バイクチーム」と同列の空しさがある。
でもね。私はどう頑張っても聖帝様には勝てないんですよ。ウチの聖帝様は奥義「天翔十字鳳」を会得しておられるので、こちらの攻撃は一切スカして、一方的に切り刻んできますから。こうなると、意見具申など不可能なので、求めに応じて2ケツを続けるほかはない。まぁ私にも大型バイク乗りのプライドってもんがありますから、「2ケツしてよ」っていわれて「コケたくないからイヤデス」とは口が裂けてもいえません。
布団に入るとあのときの屈辱がフラッシュバックで脳裏をよぎる。次2ケツしたらまたやっちまうんじゃないか?そのストレスでいろいろといらんことを考え始める。自分のライディングに自信をなくすと、とたんに迷走をはじめてしまうという「バイク乗りあるある」が発動したんですね。
で、何をやったかというと、「ハンドル少し上げたらポジション楽になって支えやすくなるんじゃね?」って考えたんですよ。過去GPZ900Rをバーハンにして街乗り仕様にしてたこともありまして、もう少し体起こせばバランスとりやすくなるかな・・なんて余計なこと考えたんですよね。別に今でも困ってるわけじゃないのに、自分をさらに甘やかせに走ったわけです。
とりあえず、タナカオートセンターのホームページからハンドルアップのスペーサー探して注文。(在庫なくってアメリカからの取り寄せでしたが2週間くらいで届きました。ちなみに今は販売品から消えてます。)スペーサーはバック3分の2インチ、アップ3分の2インチ。えらく中途半端なんですけど、ゴールドウィングってステアリングの上にスイッチ類があるんで、ステアリングの根元を上に上げようとすると、スイッチケースに干渉しちゃうんですよね。だから、このスペーサーは、ステアリングの穴位置変えて、後方に絞ると共に上方向は少しオニハン気味にすることでアップさせる設定になってるんです。
なお、取り付けはホンダドリームに丸投げです。
で、取り付けて、跨がってみたら上体はそこそこ起きる。おお、僅かだけども体感は随分変わるよねって感じ。どれどれ乗った感じは・・・
「・・は?・・なにコレ・・・操縦性が破綻してるんだが・・」
日頃ハーレーとか乗ってると、ハンドル回りをカスタムでメタメタに改造するのが当たり前になってるからそれに慣れちゃってるけど、操縦性ってこんな簡単に破綻しちゃうのね。って感じるくらい悲惨な結果になりました。
アメリカンクルーザーのハーレーは、リアに乗っかる一輪車乗りですから、フロントをエイプにしようがどうしようが操縦性ってあんまり変わんない。フロント荷重のバイクでも、通常のテレスコならここまで大きな変化はありません。乗り手の体格にあわせてちょっとくらい変えたところでそこまで大問題は起きないんです。
ところが、ゴールドウィングはハンドル位置をほんの僅かに変えただけで、
「コーナーの倒し込みでフロントが全然入らない!!」
つまり、操縦性が完全に変わっちゃったんですよ。これって、ダブルウィッシュボーンサスの特徴なんだと思うんですけどよくわかんない。で、なんとかしようにも、この複雑怪奇なサスペンションは調整機構が一切ついてねぇんですよ!こうなっちゃうと、もはやどうしようもございません。
僅か2㎝ほどのアップ、2㎝ほどの絞りでここまで操縦性が変化しちゃうなんて、もう予想外。コーナー入り口でホンダらしいフロントがスッとナチュラルに入る感覚がまったく消えちゃってる。フロントが自然に入らないとどうなるか?こっちできっかけ作って入れるしかないってことになる。いちいち派手めの重心移動できっかけ作る古くさいネイキッドバイクみたいなハンドリングになっちゃたんですよ。それって私の所有するバイクでいうとダイナですよ。
「そう、ゴールドウィングが、まるでダイナにみたいになっちゃったんですよぉぉおおおお!」
いえね。ダイナのハンドリングが悪いわけじゃないんですよ。でもあのハンドリングはハーレーのクラシカルな風情にこそピッタンコなわけで、現代の高性能メガツアラーがそんな昭和レトロなハンドリングなんて、日向坂46を期待したらおニャン子クラブが出てきたようなもんですよ。もうディーラーから帰る道すがら顔面蒼白になって走ってまして、自宅帰って奥様に頼み込んで後ろに乗って貰ったんですよ。で、出てきたのが冒頭の「これハーレーみたいになってんだけど?」ってお言葉なんですよ。
「あのハーレーみたいになったって・・具体的に・・どういう・・」
「いや、曲がる前に一瞬タメ入るじゃん」
(あああああ・・そうだよね、そうだよね・・)
「こ・・の・・乗り味・・どう?」
「やっぱもとの方がいい。バイクにあってない」
(ああああああああああああ!!)
バイクのこと何もわからんくせに、自分の快適性のことになるとやたらセンシティブな聖帝様にもダメ出しされて、私の心の中で僅かに抵抗してた「もったいないオバケ」も浄化されて跡形もなくなりました。聖帝様の玉座である以上、聖帝様の命令は絶対。これはもう戻さざるを得ない。まぁ聖帝様の命令がなくても、こんなハンドリングは戻す一択なんですが、人は失敗だとわかっていてもそれを認めるときは何かの後押しが欲しくなるんです。
私は死人のようなテンションで再びディーラーにおもむき「・・すいません、何度も申し訳ないんですが、元に戻してくれますか・・」って再びメカさんに頼むハメになったんですね。メカさんはニコッと笑ってとどめの一言。
「工賃〇〇円頂きますけど良いですか♡」
・・・・ムネンアトヲタノム・・・・
結局スペーサーの代金と、付けて外しの工賃分ドブに捨てたわけなんですよね。ゴールドウィングはフロントのダブルウィッシュボーンのバランスが凄くシビアみたいで、ステアリング位置ちょっと変えただけでバイクの特性が大きく変わっちゃう。安易にステアリング回りイジっちゃいけないバイクですから、皆さんもお気を付け下さい。
(私の迷走で病みモードに入ってしまったきんつば嬢。超幸薄い感じになってます。)
で、今回のオチはこのイラストが全て。コケたくない一心でいらんことしたために、悲惨な結末を迎えてしまった。コケたのはバイクのせいじゃなく100%自分のせいなのに、メンタルヨワヨワになった私は、バイクのポジションのせいにして逃げに走ったんですね。でも、バイクっていう乗り物はそんな安易な甘えを許さない。
やすきに流れた者は、ロクな目に遭わない。まさに子供の頃読んだ寓話どおりの結論で、実に据わりの良いブログになりました。
いやぁ、めでたし、めでたし!ではまた次回お会いしましょー!!
(滝の涙を流しながら笑顔で精一杯手を振る・・)
コメント
コメント一覧 (17)
いつもの高速ナックルボール有り難うございます。
ハンドルの高さ、不満は無いのですが、周りに替えた人もなし、田中オートのカタログを(ʘᴗʘ✿)
睨みつけて馬鹿な想像だけでニコニコしてる、
空想少年の還暦ジジイです。
参考にしまーす。
不満ないならイジらないで置こうと思います。
コメント読者が質問するなど神への冒涜なんですが
ドウカ教祖さま悩める赤牛をお救いください。
もう、スポーツバイクは乗らないと心に誓い
SC79したのに。
ツーリング帰り
あの、足を遠ざけた魔法の森のバイク屋さんへ
顔だしたら。
あーまだ、待っていたのか(そんなはずはありません)
モトグッチ、ル・マン、スリーが仕上がって来てるんです。走行500の新車(ʘᗩʘ’)値段聞けねー🤣🤣🤣
「ホントに好きな方へお譲りしますよ。」
悪魔の囁き、ギュンボンギュンのイタリア女に今夜ドウって言われたみたい。このジジイ何頭沸かしてると
赤いヘルメットの母ちゃんの白い目😭
隣にBMW100RS.ドゥカティ900ssとイモラ限定車
あー金が足りない目移り風俗店かー
どれか欲しいー
維持費は?
ゴールドウイング買わなきゃなー[棒読み]
布団に入ると・・・
もう一台置けないかなー
誰か殺して下さい
心が張り裂けそうだƪ(‾.‾“)┐ƪ(‾.‾“)┐ƪ(‾.‾“)┐
へっちまん
がしました
幸薄い女性はなんというかササるものがありますねぇ
へっちまん
がしました
てことは車体と完璧にシンクロしてるダブルウィッシュボーン、ハンドルのプチカスタムなぞ軽〜く許容してくれそうなものなのに、、、
バランスは簡単に崩れるけど、セットアップは難しいってことでしょうか? 走りたがり屋の65歳児には、まだまだよく分からないことだらけです。
へっちまん
がしました
へっちまん
がしました
なんちゅうか 人間と言うのはホンマ懲りない生き物ですよね
自尊心やらプライドやらを一瞬で消し去り地獄のどん底に叩き落とされ
身も心もズタボロになり隼が涙で霞んで見えなくなった程落ち込んだ
あの人生最悪な悪夢のような納車 即立ちごけが
今では私の唯一のすべらない話wとなっておりますw
しかし 最近ではもう初対面の人にしかウケないネタになり
一抹の寂しさを感じております
人の不幸は蜜の味 人の噂も七十五日 ってのを
身をもって経験して また人間が大きくなったなぁと思う今日この頃です。
ちなみに
コケるときはコケるよw どうせまたコケるでw
このキーワードが私を地獄から救ってくれました(笑)
へっちまん
がしました
自作のロゴに○○MCとバンソンの背中に入れて早5年ほど経ってます。
他のショットにも入れようとして「何着も描くほどのものでもないし、自力でやるからメンドーで失敗したら革ジャンおジャン」と思って一着だけにとどめました。
曲がる前の一瞬入るタメ ハーレー含めクルーザーバイクならあるあるでしょうか。
奥様の「これハーレーみたいになってんだけど?」が凄まじい破壊力ですね(笑)
そんなに変わってしまうものなんですか。
連休明けにお店の都合が合えばソフテイル・クラシックを2インチローダウンから1インチリフトアップにします。
リフトアップが終わったら納車の翌日に立ちゴケ対策としてやった、バイクに乗り降りするだけの練習でも・・・。
へっちまん
がしました
私も2ヶ月ほど前に、ダイナで立ちゴケかましました。
砂利の駐車場で、スタンドがちゃんとかかっていなかったか、あるいは地面にメリ込んだか、足が滑ったのか、原因は分からないのですが。
立ちゴケするのは10何年かぶりなんですけど、今回チョットビックリしたのは、一瞬で身体ごと左に投げ出されたような感じで、気が付いたら左のホッペが地面のすぐ近くにありました。一瞬何が起きたのかと、頭に?マークが浮かんだくらい。
抵抗して踏ん張ったりすることもなく豪快なコケ方をしてしまいましたが、これって歳のせいなんですかね~嫌ですね~。
幸いシフトレバーがひん曲がっただけで、バイクにはさしてダメージはなかったのは良かったんですが、やはり心の傷は残ってしまい、停車のときにスタンドが出切っているか何回も確認したり、低速運転も慎重になったり・・・未だに少々ビビり気味に運転しています(笑)。
なお、立ちゴケ後の経過は以下のとおり。
本件立ちゴケ →シフトレバーを真っ直ぐに叩いてもらうため隣県のバイク屋へ →予定外の遠出でガソリンが少なくなる →対向車線にガススタ発見 →Uターンした所で白バイと目が合う→標識見えませんでした~?と笑顔の爽やかな隊員に切符を切られる →次回更新時のゴールド免許がパーになる。 →バイクを起こすときに踏ん張ったせいで、腰が一週間くらい痛くなる。
何の天罰か知りませんが、バイク神は慢心を許さなかったということなのでしょう。
*以前、ダイナでハンドル交換して、一週間くらいで純正に戻したことがあります。ハンドルも、タイヤも、結局付けて運転してみないと分からないですね~。
へっちまん
がしました