新年早々新規ヘッダーを描き下ろしました。

見ておわかりのとおり、私のブログは「レンチンの冷凍食品」のように、お手軽で雑な仕上がりですが、素材だけは自前調達なんです。

自分でヘッダーを描いてるメリットは「気分次第でなんでもできちゃう」「好きな時期に好き勝手に変更できる」こと。デメリットは「クォリティとTPOがまったく保証されてない」ことです。いろんなメニューはあるけど全部私の創作料理ですから、味の保証がまったくないわけですよ。

自分で言うのもなんですが、シェフ大泉の料理のように「個性重視でやりたい放題してるから、基本マズい」わけです。当たり前のモノを作りたくないんで、マニアック路線になっていくのもしょうがない。

今回も正月から「なんじゃこりゃぁぁぁああああ!!」って感じのキモいオタ絵が炸裂してますが、これを気にせず暖簾をくぐれるような悪食の方にしか私のブログは刺さらない。

このヘッダー見て「うわぁコイツヤベぇ・・」って多少入るのに躊躇するくらいが丁度良いんだと思う。「ヒドい・・数年後にはこんなクソブログは閉鎖確実だろうから、今味わっておくしかないな・・」っていう「場末の絶メシ感」が欲しいわけです。

今回も「正月気分を出すには正月らしい飾りつけが必要不可欠ではナイカ?」と思ったらもうベタ踏みですよ。昨年最後のブログをアップした30日から描き始め、できあがったのが元日の午前2時。完成品の評価はともかく、せっかく作ったわけですから1月15日まではこのヘッダーでいこうと考えてます。

テキストが長いのは私の性格、ブログビジュアルがオタ臭いのは子供の頃から私が抱える不治の病ですので、今後とも生暖かく見守って頂けるとありがたいです。

年賀状ヘッダー・下絵
(鉛筆下書きです。ここが私のイラストの一番のキモで、仕上がりを大きく左右する部分です。下書きは3人別々に描いて大きさ調整して合成してます。こういう調整が簡単にできるのがデジ絵のいいところですね。)

3娘・ペン入れ
(ペン入れです。下書きさえできちゃえば、ペン入れは楽勝。ここら辺までは集中力があるんですよ。)
3娘
(色つけです。即席カラー絵の一番の問題は、色塗ってる途中で集中力が落ちてきて雑になってくるところですね。)

年賀状
(背景と謹賀新年を合成して年賀状が完成です。今年も皆様に良い年でありますように。