皆さんこんにちは。超低性能社会不適合者のへっちまんです。こちらのブログ(→至近距離でのソーラー・レイ(ハーレー・ダイナのカウル崩壊について))でビキニカウルのステーがポッキリ折れたことをご報告いたしましたが、今回はこのビキニカウルについて、少し私見を述べたいと思います。
「いや、その前にさ。ダイナになんでビキニカウルなんかつけてんの?ダッサ!!」
ってカウル嫌いの人は言うかもしれません。確かにビキニカウルってのはロケットカウルの次に「変態性の高い」カウル。美しいスタイリングと防風性能を求めるのならフルカウルの方が絶対バランスがいいわけです。
ビキニカウルってのはネイキッドベースでスタイリングが完成してるバイクのヘッドライトに、無理矢理被せてるものですから、デザイン的にも頭が重くなるし「後付け感」も否めない。
純正でビキニをつけているバイクにはその辺をうまく処理してるやつもありますが、デザインを重視すると小さなカウルになるケースが多くて、「ついてなくても一緒じゃん」なんてことになりかねないんです。
これが、フルカウルならフロントカウルとアンダーカウルのボリュームを調整することで、デザイン上の整合性をキッチリ取ることができるんですが、ビキニじゃそれは難しいですね。
(我が愛車のダイナ・ローライダー。最初に購入したのは2009年でした。2013年に追突事故で廃車になり、同じローライダーの2013年モデルを即購入。通算で11年のおつきあいになりますが、何でもこなす万能バイクです。)
あと、ビキニカウルはステアリングに直付けするんで「ハンドル周りが重くなる」という欠点があります。FRPのカウルは軽いといえども、ステーもあわせると2㎏くらいの重量になりますので、そのぶんハンドル周りの軽快さは確実に失われる。
そんなデメリットのカタマリのようなビキニカウルをなぜつけてるのか?っていうと、
「ダイナの風当たりって強すぎるんだもの!!もう歳だし!しんどいし!!」
っていうすごく単純な事情。カッコいい理由なんてまったくない。
「なに言ってるんだぁぁぁあ!アメリカンは風当たりが強いのが当たり前だろぉおお!!!男なら黙って耐えろおぉぉ!!!」ってスゴまれたって、そんなの知らない。あのね。そういう発想がバイクをワキガ臭いものにしちゃってんですよ。
私がバイクに乗ってるのは気持ちいいからで、私が「マゾヒスト性癖」だからじゃないんです。そんな無理してたら、ずーっとバイクになんか乗れないですよ。長く乗るためには我慢ばかりじゃダメで自然体が大事なんです。バイクだって乗り物である以上、「適度な風を感じつつ爽やかにワインディングを駆け抜けちゃって、んーーーマンダムゥ!!」って案配が一番いいわけです。
国産のノンカウルのリッターバイクって、前方に設置された砲弾型のタコメーターやスピードメーターに僅かながらも整流効果があって、お腹や胸にあたる風をそれなりに散らしてくれる。
加えて緩い前屈みのポジションでニーグリップもできるため、体幹全部を使って体を支えることができるんで、慣れれば最高速域の風圧にも耐えられるわけですよ。国産は限界がある中にも「最低限の配慮がある」からまだ許せるんです。
でもねぇ、ハーレーにそんな配慮はまったくないですよ。風は散らされることなく、腹や胸にモロ直撃ですし、ポジションは殿様で、ニーグリップもなし。まさに「人間エアブレーキ状態」になってるんですよ。
お腹や胸って前方投影面積メチャクチャでかいから、高速域では「エアロックから吸い出されそうになってるエイリアン」みたいになっちゃう。もう土俵際の力士のように「風圧の怒濤の突き押しを下からあてがって耐える」感じなんですよ。
年寄りに風圧我慢しろっていったところで無理。軟弱になってるし、疲れやすいし、我慢が嫌になってますからね。
年寄りに風圧我慢しろっていったところで無理。軟弱になってるし、疲れやすいし、我慢が嫌になってますからね。
歳食っても「豪の者」なんて、どこの天下の大将軍だよと。オッサンが若い衆を剛力でぶっ飛ばすなんてのは「キングダムの世界で十分」。そういう自然の摂理を受け入れず無茶するから、中年がどんどん死んでいくわけですよ。
だからといって、
「わかったわかったジジイ。じゃぁ俺の後ろを40キロでついてこいや!」
なんて言っちゃダメ。
「なめんなぁああああ!!このクソガキがあぁあああああああああ!!!オマエのバイクのマフラーに、俺の黄ばみパンツを蒸着させて妊娠させてやろうかクォラアアアア!!」
ってなりますから。
走り屋だったオッサン達は、「ボク衰えちゃったからカルガモみたいに後ろからついていくんで、介護してね♡」なんてことはこれっぽっちも考えてない。衰えた能力を高性能なバイクやアイテムで補おうとしてるだけ。
ザクⅡで最前線を張ってたオッサンが「もう疲れたから、ビクザム寄こせ」ってとんでもないことを言い出しただけで、本質はなんも変わんないんです。
要するに、以前と同等のスピード出そうとすると、ダイナの容赦のない風当たりがすっげぇ疲れるからビキニカウルつけましたってわけなんですね。いやー、このたった2行の結論に到達するまでがクソ長いのが私のブログのヤバさですね(笑)
(ブログのお題がビキニカウルって時点でダイナ嬢のハイレグビキニはお約束。描いておいてなんですが、私はビキニの水着よりワンピースの方が好きなようです。アニメで「レオタード系戦闘服」を見すぎてしまって性癖が歪んだのか?)
ということで、私がビキニカウルに求める仕事は、高速域において腹や胸周辺の風当たりを防ぐこと。頭や肩や足は風が当たっても耐えられるけど、胸腹に風が当たると、体全体が空気抵抗になってメチャクチャ後ろに押されちゃう。ニーグリップできないと、これは結構キツイです。
(ブログのお題がビキニカウルって時点でダイナ嬢のハイレグビキニはお約束。描いておいてなんですが、私はビキニの水着よりワンピースの方が好きなようです。アニメで「レオタード系戦闘服」を見すぎてしまって性癖が歪んだのか?)
ということで、私がビキニカウルに求める仕事は、高速域において腹や胸周辺の風当たりを防ぐこと。頭や肩や足は風が当たっても耐えられるけど、胸腹に風が当たると、体全体が空気抵抗になってメチャクチャ後ろに押されちゃう。ニーグリップできないと、これは結構キツイです。
シックデザインの大きさ位のビキニつけると、ダイナが出せる最高速域くらいまでフツーにイケるようになりますから、実用でカウルつけるんなら、そこそこの大きさのビキニカウルが必要じゃないか?と思うわけです。
あと、若い人は信じられないかもしれませんが、歳食うとこのビキニカウルやロケットカウルの変なデザインが好きになってきます。
バイク歴が長くなると、デザインの許容範囲が広くなって機能性にあふれたデザインが刺さるようになってくるんです。昨今冬用ジャケットとしてワークマンのイージスが大人気ですが、ついにバイク乗りが機能性を求めて「ドカチンの着衣」にまで手を伸ばしはじめてるわけですよ。もう「暖かいなら何でもいい」って心の声が聞こえますね。
大事なのは冬場に暖かいことで、過酷な環境でカッコなんて二の次なんです。
バイクってのは後付けで機能性を追加すればするほどブサイクになるんで、機能を求めていくというのはブサイクを受け入れることとほとんど同義といってもいいわけですが、それが普通に受け入れられちゃうようになるんです。
で、一度感覚が麻痺してしまうと、ビキニカウルや、ロケットカウル、機能性重視のフレームマウントの巨大カウル等のブサイク系が逆にブッ刺さってくる。私は、どうせビキニやロケットカウルつけるんなら、カッコ重視で小さいカウルより機能性のあるブサイクカウルを推しますよ。慣れれば手放せないし、ブサカワってとっても心に染みますよぉ。ハーレーで言うとツアーグライドとか丸目の頃のロードグライドなんかチビリそうなくらい最高です。
で、一度感覚が麻痺してしまうと、ビキニカウルや、ロケットカウル、機能性重視のフレームマウントの巨大カウル等のブサイク系が逆にブッ刺さってくる。私は、どうせビキニやロケットカウルつけるんなら、カッコ重視で小さいカウルより機能性のあるブサイクカウルを推しますよ。慣れれば手放せないし、ブサカワってとっても心に染みますよぉ。ハーレーで言うとツアーグライドとか丸目の頃のロードグライドなんかチビリそうなくらい最高です。
(こちらロードグライドの元祖ツアーグライド。このカウルを最初にデザインした奴は天才です。)
(どうですこのカウル。やはりロードグライドは丸目。ブーブー、ブリブリ♪って鳴き声が聞こえちゃうような可愛さです。なでたい♡)
ということで、私はとしては、中年になったハーレー乗りの皆さんにビキニカウルは超おすすめ。あの心地いい牧歌的エンジンをそれなりの速度で味わうには、ビキニカウルは外せない選択肢の一つだと思うんですよね。
コメント
コメント一覧 (9)
まったく、全くそうです!ローライダーのメーターはタンク上にありますから、防風無いです。ドラッグバーハンドルにカウル無しで、雨風の高速を津軽に向かって走行した時、吹き流しが少し横に流れる程度の雨風の辛かった事!ワイルドを超越して死ぬ~って何度思った事か。ツーリングを諦め帰ろうかと何度思ったことか。もう、格好なんて……実用性やろって。旅のあと、ミニカウルを着けました。あら?不思議、吹き流しの動きもあんまり気にならない。心配していた直進性もカウルの抵抗の影響か、かえってドッシリして走り易い。ダサ~‼️って笑うのは子供よ。雨具を叩く雨の痛い程の中走ってわかるカウルの有り難さ(笑)。R100RSに乗ってて十分効果は知ってたんですよ。でも、ローライダーにカウルなんてと見栄を張ってみたんです。しかし、ミニでも有ると無いとでは大違いですよねカウル。へっちまん様、コロナ感染には十分以上のご注意をお願いします。
へっちまん
がしました
カウル、いいですね~。
高速道路で100キロくらいになってくると、風かなりキツくなってきますね。
私は、いつの間にか、90キロ前後で走る癖がついてしまいました笑。
DLに乗り始めたころ装着したいと思ったことはあったんですが、今更ながら、着けてみようかなぁ。
ちなみに、私も学生時代、家から新井薬師駅まで15分くらい歩いていました。あの長い坂を登って。
当時、西落合は、各線の駅がみな中途半端に遠かったんですよね。地下鉄大江戸線が開通した時は、やっとおらが村にも電車が通っただ、と感慨深いものがありました。
話は変わりますが、諸般の事情で50CCの増車を検討しています。カブか、ジョルノというスクーターを考えているのですが、それともDLにビキニカウルを装着するのが先か、悩ましいところです。うーん。
へっちまん
がしました
新青梅街道のバイク屋というと…何処かな〜、あそこかな〜?想像してしまいました笑
昨日、妻を連れてバイク屋に行ったんですよ。そしたら店員さん、カブはシフトが大変だのパンク修理がメンドくさいだのと勝手に話し始め、オマエちょっとダマレと思いましたが、すっかり妻は説得され「アタシも乗るかもしれないし、スクーターにしなさい」とか言い始めました。うーん。
へっちまん
がしました
ホーク11のこともあって、ロケットカウルについてググっていたら、結局このブログに行き着きました。
結局、変わり者バイク馬鹿の私が納得する内容のカウルに関する考察をしてくれるのは”赫奕たる異端”なこのブログしかないということです。
RiからスポスタSに乗り換えて一番びっくりしたのが、高速道路での風圧でした!”130km/hr”前後かなと思っていたら、法定速度内でした。さらに驚いたのは、足を少し上げると、風圧で足が後ろに持っていかれそうになったことです。
最近はそれが面白くて、Trampのバックステップとフレームスライダーを組み込むのやめました。当分、フォアードステップ楽しもうと思います。
国産日本車のネイキッドも乗りましたが、ここまで風圧感じたことなかったので、このブログ見て納得しました。
息子のホーク11はファースト・ロールアウトなので来月半ばに納車です。実車見たらどこかでコメントしますね(長くなるかもしれませんが・・・・・)
へっちまん
がしました
全てのコメント見てコメントバックしてるんですか?
私はただへっちまんさんのblogが私の趣味主張に合ってるから、面白く時に考えさせられるながら読ましてもらってるだけで、そのお礼といえばなんですが、コメント残す事がへっちまんさんのblog更新の原動力の一部にもなればと思ってるだけです。
忙しい時とか面倒くさいときは私には無理にコメントバックしなくていいですよ。
無理してるでしょうけど、無理しないでこのblog続けてください。バイク、アニメ、漫画、プラモが好きな間はづーっと読ませていただきます。ということは今際の際だでですね。
へっちまん
がしました