みなさま明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

イメージ 1

とりあえず、年賀状がわりの描き初めです。昨年はワコムの液晶タブレットを満を持して購入いたしました。これによりイラスト描きのスピードと安定感がビックリするほど上がりました。

紙から板タブレットに換えたときも随分便利になったと思いましたが、液晶タブレットはそれ以上の衝撃。なんせパソコン上で鉛筆下書きできて、パソコン上でペン入れができて、パソコン上で塗りができます。つまりパソコンと液タブ以外何もいらない。Gペンの先をジリジリとライターであぶって一発勝負する必要はないのです。

文明の利器って偉大です。初めはデジタルを毛嫌いしていても、実際体験しちゃうともう紙とペンには戻れない。バイクもきっとそうなんでしょう。最新技術は人の欠点をアシストしてくれます。そのアシストによりストレスが大きく減っていく。古いものにこだわっていてはいろいろと損をするような時代になってる気がします。

イメージ 2
(今年も低クォリティを味と強弁する面の皮の厚さでやっていきます。)

しかし、一方機械のアシスト補正を強く受けた絵は、クォリティは上がりますが、手作り感がなくなってくる。バイクもバイクに乗せられてる感がでてくるかもしれません。コケないバイクは最高ですが、リスクのないバイクに魅力はあるのか?難しいところですね。

とりあえず、昨年も転倒なしで、これで10年連続自爆事故なし(追突されて宙を舞ったというのはある。)という状況が続いています。

今年も安全運転でバイクを楽しんでいきたいと思います。