前回のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/hechimangreat/34529703.html で紹介したコトブキヤのヨーコさんですが、完成形はこのようなジオラマ仕立てになっています。

イメージ 1

イメージ 6

このフィギュアは天元突破グレンラガンDVD2巻のパッケージイラストが基になってるのですが、かなり動きにメリハリがあり、ただベースにのせるのではもったいないなー、どうせならこの躍動感をもっと強調したい。・・・そう考えてベースをジオラマ仕立てにしてみました。

ジオラマ仕立てとはいっても、あまりにリアルで凝ったものにしても、アニメ絵のフィギュアとの相性がいいかどうかはわかりませんでしたので、簡単なベースに土煙表現で躍動感を出してみようと考え、お手軽に製作したのがこのベースです。ホント簡単なので誰でもすぐできると思います。

イメージ 2

まずアマゾンで売っている河合木工所の飾り台(丸)に手芸店などで売っている石粉粘土を少し盛りつけ起伏をつけます。この時点でヨーコさんの足の位置を決め、鉛筆などで目印をつけた上でマスキングし、固定のための芯棒を差しておきます。

イメージ 3

豆腐などの残ったパックの中にホームセンターで売っている生コンクリートを水で溶いて混ぜます。このときあまりに大きな石はスケールがおかしくなるので、取り除いておきます。

イメージ 4

指でベースに塗りたくります。塗った後にスケールが明らかにおかしくなるような大きめの石をピンセットで取り除き、石膏などを細かく砕いた粉をパラパラと小石がわりにまいておくと、より地面っぽくなります。この大きな石を取り除き、小さな石を蒔くというのがとても大事です。

イメージ 5

塗装はフラットアースを最初に塗り、デザートイエローをさらに重ね、砂がたまりそうなところにバフを吹きます。これで粉っぽい地面の色になります。簡単ですがコレでベースの出来上がりです。

長くなりそうなので、土煙の表現は次回のブログで書きたいと思います。